お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が「忘れられない」と思う男性の5つの共通点

秋カヲリ

自分は、元カノにとっての「忘れられない男」になっているのか気になったことはありませんか? 女性が忘れられないと思う男性の特徴や、記憶に残る男性になる方法を心理カウンセラーの秋カヲリさんに聞いてみました。

忘れられない恋愛はいつまでも色あせず、その人の心に残るもの。何度か恋愛してきた女性には「忘れられない男性」もいることでしょう。それだけ記憶に残る男性には、一体どんな特徴があるのでしょうか?

今回は、忘れられない恋人の共通点や忘れられない男性になる方法を解説します。

そしてさらに、過去の恋愛・元カノを実は引きずってしまっている方に向けて、次の恋に進む方法までご紹介します。

「女性の恋愛は上書き保存」って本当?

「女性の恋愛は上書き保存、男性の恋愛は別名保存」と言われるように、女性は次の恋を見つけると、男性に比べて過去の恋愛を引きずりにくいとされていますが、それは本当なのでしょうか?

生殖本能に着目すると、その理由が分かります。

女性は妊娠~出産までに1年近くかかり、その後も授乳をはじめとした育児があるので次から次へと多くの子孫を残すのは難しく、「より優秀な遺伝子を残そう」と考えるもの。そのため女性はより良い男性を追い求め、どんどん恋愛をアップデート(上書き)していきます。

それに対して、男性は自分の遺伝子を同時並行で複数の女性へばらまくことができますから、上書き保存ではなく別名保存する(できる)のです。

また、女性は過去の出来事をよく覚えているぶんあまり美化しないのに対して、過去の記憶が鮮明ではない男性は美化しがち。これも女性が過去の恋愛を引きずりにくい理由です。

ただ、だからといって女性は過去に付き合った男性を忘れられるかというと、必ずしもそうとは限りません。感情が揺り動かされたエピソードを鮮明に記憶していることももちろんあります。

忘れられない男性がいて、思い出す度に切なくなっている女性も少なくないでしょう。

次ページ:忘れられない男性の共通点

SHARE