お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

振られた相手を見返す方法と、見返すときにやりすぎないコツ

織田隼人(心理コーディネーター)

「片思いの相手に告白して振られた」「長年交際していた彼氏に振られた」など、大好きだった相手に振られることはショックなことですよね。しかし人によっては、「相手を見返したい!」とリベンジに燃えることもあるでしょう。今回は、振られた女性が相手を見返すときに行った方法や、実際に効果がある方法について紹介します。

私はこれを実践した! 振られた相手を見返す方法6つ

まずはじめに、「振られた相手を見返したい!」という気持ちで、実際に女性たちが実践したことのある方法について見ていきましょう。

自分磨きをした

・「とにかくかわいくなるように、ダイエットをしたりおしゃれに気をつかったりした。また会ったときに綺麗になったと言われた」(31歳/通信/その他)

・「化粧やファッションを改善。再会して好意を持たれたが、こちらから振って二度と会わなかった」(34歳/その他/事務系専門職)

振られた相手を見返すには、やっぱり外見改革ですよね! かくゆう私も例にもれず、失恋をバネに10キロの減量に成功した経験があります。また、男ウケを狙ったファッションをするのには抵抗がありましたが、相手を見返すためとあらば、スカートやヒールも履いたりしました。その結果、見事見返して復縁に成功しましたよ。

今カレとの順調ぶりをアピールした

・「次の彼氏と充実した生活を送る。SNSや共通の友人から自然と耳に入るように」(27歳/情報・IT/技術職)

・「次の人と付き合って、この人でよかった! とドヤ顔でSNSにあげる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

少しいじわるな方法ですが、私もSNSでアピールしたがあります。相手が私の投稿を見たかはわかりませんが、気持ちがすっきりしたのを覚えています。ただし今カレを利用しすぎて、なんのために付き合っているのかわからなくならないように注意しましょう。

元カレよりスペックの高い男性と付き合った

・「その人よりスペックの高い人と付き合った。東大卒の大手企業勤務」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「もっと顔のいい男と付き合う」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

元カレよりもスペックの高い男性と付き合うことで、「前の人は大したことじゃなかった」と吹っ切る作戦ですね。私はあまり男性のスペックを気にしないのでこの方法はやったことありませんが、過去の恋を忘れるのに有効そうです。

元カレより先に結婚した

・「元カレより先に幸せになりたい願望があったので、先に結婚して子どもを授かった。相手はびっくりしていた」(27歳/その他/事務系専門職)

・「すぐに別の相手を見つけて結婚したこと」(30歳/情報・IT/その他)

私の知り合いにも、破局してすぐ結婚した人がいます。まさか彼女たちは元カレへの当てつけで……? 真相はわかりませんが、失恋をいつまでも引きずるよりも、さっさと新しい相手と幸せになるのはいいことですよね。

収入・仕事面で元カレより上になった

・「もともとフリーター同士だったが、私だけ就職し、会社の人たちにある程度揉まれ、社会人としてある程度まともな人間になった事。自分に自信が持てるようになり、相手のことをたいしたことないと思えるようになった」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「仕事に集中したことにより、振られた相手より年収がはるかに上がった」(29歳/生保・損保/営業)

仕事に集中することで、元カレよりも出世したり収入がアップしたという女性もいました。社会的に認められることは、失恋で失った自信を取り戻すことにもつながるのでいいですね。思いっきり落ち込んだあとは、バリバリ仕事して忘れるのも◎。

未練を見せず、楽しく過ごしていた

・「毎日楽しく過ごすことを心がけていたら、変わったと言われた」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の好きなことや趣味に熱中する!」(32歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

振った相手がイキイキと輝いているのを見て、なんだか気になる……という気持ちになった経験はありますか? 相手から「手放すんじゃなかった!」「惜しいことをした」と思われるためにも、未練を一切見せずに楽しそうに過ごす方法は、案外有効です。

相手を見返すために自分磨きに励んだり、新しい恋人と幸せになったり……。その方法はさまざまありましたが、みなさんポジティブな方向へパワーを費やしているので安心しました。かわいさあまって憎さ百倍という言葉がありますが、振られた腹いせにいやがらせのような行為をするのではなく、自分磨きや結婚など、自分にとってもプラスになる方向で発散することで、失恋後もハッピーに立ち直った人が多い印象です。

次ページ:復縁したい! 振った相手を見返す効果的な方法とは?

お役立ち情報[PR]