お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

振られた相手を見返す方法と、見返すときにやりすぎないコツ

織田隼人(心理コーディネーター)

パンジー薫

復縁したい! 振った相手を見返す効果的な方法とは?

「逃がした魚は大きかった……」と、男性が振った女性を後悔するのはどんなときなのでしょうか? 社会人男性に、元カノと別れて後悔した瞬間について聞いてみました。

相手が魅力的になっていた

・「久しぶりに会ったらとても綺麗になっていた」(37歳/建設・土木/技術職)

・「別れたあとに綺麗になっていた」(38歳/金融・証券/営業職)

これこれ、この反応です! こう思わせたいがために、多くの女性は失恋後に外見磨きに励むんですよね~。だけど相手を見返したとたんに相手のことなんかどうでもよくなったりして。恋は難しいですね、フフフ。

相手に新しい彼氏ができた

・「次の彼氏ができたとき」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「別の男と歩いている姿を見た瞬間」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

自分から振ったくせに、相手に新しい恋人ができると惜しくなる……。とっても自分勝手なこちらの回答ですが、私も身に覚えがあるので人のことは言えません!

元カノを超える女性に出会えていないとき

・「元カノ以上の料理上手と出会えないでいるとき」(37歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「そのあと付き合った子の方が劣っているとき」(33歳/食品・飲料/営業職)

別れたあとに、元恋人を超える人はいないと気づく……。これも恋愛あるあるですね。「お前以外いない!」と言われるような女になるためにも、交際中も自己研鑽を怠らないことは大事かもしれませんね。

手料理を懐かしむとき

・「おいしい手料理が食べられなくなったとき」(36歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)

・「おいしい手料理が食べられなくなるのは惜しい気がした」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性にとって料理上手な女性は、魅力的なだけではなく、料理の味とともに忘れがたい存在になるよう。男をつかむなら胃袋をつかめと言いますが、胃袋を制する者は彼の愛も制す!?

相手の結婚を知ったとき

・「結婚すると連絡があったとき、涙があふれてきた」(30歳/医療・福祉/専門職)

もう二度と自分のものになることはないことが決定的になるのが、相手の結婚ですよね。どんな理由で別れたにしろ、もう手に入らないと思うと惜しくなるものなのでしょうか。相手を見返すために「相手より先に結婚した」という女性のコメントがありましたが、男性によっては泣いてしまうほどダメージを与えるようですね。

相手が魅力的になっていたり、相手が別の男性と交際を始めたり、結婚したり……。男性が別れた相手を惜しむ瞬間は、「振る」という自分の下した決断がまちがいだったかも!? と思うときのようですね。

次ページ:「復縁」を望む人向け! 適度に相手を見返すコツとは?

SHARE