お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

脈あり? 男性が相手の髪を触る心理とは

小日向るり子

気になる男性に髪の毛を触られてドキっとしたり、何とも思っていなかった男性から髪を触られてから彼を意識するようになった経験はありませんか?

美容院帰りは気持ちがアップしたり、逆に髪型が決まらないと一日イライラしてしまったり、髪の毛は女性にとってとても大切なもの。

だからこそ、いきなり触れてくる男性の心理が気になりますよね。

今回は髪の毛を触る男性の心理を分析してみたいと思います。

男性が相手の髪を触る心理とは

まず、男性が女性の髪を触ってくるときの心理として考えられる主要なものを4つ挙げてみました。

付き合っていない女性に対しての場合と、彼女に対しての場合に分けて紹介します。

男性が付き合っていない女性の髪を触る心理4つ

恋愛感情を抱いている

好きな女性に触れたいと思う気持ちの表れです。

もちろん手をつないだり、キスをしたりしたいのですが、付き合っていない女性にそれをしてしまうのは礼儀に欠けます。そこで、スキンシップの中では心理的ハードルが低い髪の毛を触るという行為に出ているのです。

性的欲求を抱いている

この場合の触り方は髪の毛の中に指を入れたり、うなじに沿うような形で髪の毛に触れたりします。

頭皮も皮膚の一部ですので感覚があります。わざとそうした触り方をして女性を誘惑しているのです。付き合っていない女性にこのような触り方ができる男性は遊び人タイプが多いです。

妹のような家族的愛情

この場合の触り方は、頭をポンポンと軽くたたいたり、髪の毛をくしゃっとする感じで包み込んだりします。

犬・猫といったペットをかわいがるときの仕草に似た触れ方です。

髪フェチ

髪に対してのフェチシズム(性的魅惑を感じる嗜好)がある場合です。

しかしそれはあくまでも「女性の髪」に対してのみ反応するフェチシズムですので、その女性個人に対して恋愛感情があるわけではないことが多いです。

ちょっとちがう? 男性が彼女の髪を触る心理4つ

関係を深めたいサイン

まだプラトニックな関係性の彼から髪を触られたら、それは彼女との肉体的な関係を深めたいというサインです。

愛おしいという心理

愛しているという気持ちを行動で表している形のひとつです。

愛している相手に触れるとオキシトシンという幸せを感じるホルモンが出ます。髪を触る以外でも、手をつなぐ、肩を抱く、というった行動も同じ心理です。

守ってあげたいという心理

髪の毛だけでなく、髪から全体を包み込むように撫でられた場合は「包み込みたい=守ってあげたい」という心理が働いているときです。

励ましたいとき

撫でるというより、ポンポンとする場合は鼓舞する意味が大きいです。がんばれ、という励ましの感情だといえます。

次ページ:髪を触られれば好きかわかる。髪を触られた女性の心理

お役立ち情報[PR]