お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人じゃないのに頭を撫でるのはなぜ? 「撫で方」別の男性心理

織田隼人(心理コーディネーター)

付き合っていない女性の頭を撫でる男性の心理について調査しました。

01

好きな人に頭を撫でられたら、うれしいと思う女性が多いのではないでしょうか。でも、恋人ではない男性から頭を撫でられた場合、どんなつもりで撫でたのか気になりませんか? そこで、男性のみなさんに女性の頭を撫でたくなる瞬間について、アンケート調査を行いました。また、頭を撫でる男性心理について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えていただきました。

男性が女性の頭を撫でたくなる瞬間

02

まずは男性のみなさんに、思わず女性の頭を撫でたくなってしまう瞬間について聞いてみました。

疲れた顔をしているとき

・「疲れているようなしぐさをしていると、ねぎらいも込めて撫でたくなる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「泣き言を言わずに頑張っている姿を見たら、頭を撫でたくなる」(35歳/情報・IT/技術職)

・「一生懸命やって疲れた顔をしていたとき」(33歳/機械・精密機器/技術職)

仕事に疲れている様子や、何かに頑張っている様子がわかったときに、応援やねぎらいの気持ちから頭を撫でたくなってしまうようです。

寒そうにしているとき

・「手袋で顔を覆うしぐさをする女子。暖めてあげたくなる」(32歳/金融・証券/専門職)

・「寒そうにしているとき」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「冬の寒い日に手を息で暖めているところを見たとき」(27歳/情報・IT/技術職)

手がかじかんでいたり、寒さを感じて震えていたりすると、頭を撫でて包み込んであげたくなるのかもしれません。

小さい女性に対して

・「背が小さい。やりやすいので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「小動物系な感じでちょこちょこ動くとかわいいと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「身長の低い女子に上目遣いでこっちを見られたとき」(33歳/その他/事務系専門職)

男性の身長に対して女性の背が低いと、小動物のようなかわいさを覚えて、頭を撫でたくなるようです。

無邪気なとき

・「頬をふくらませているしぐさに頭を撫でたくなる、機嫌をとりたいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「胸に飛び込んでくる」(38歳/通信/技術職)

・「楽しそうにしながら、頭を身体に寄りかかってこられると、撫でたくなる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

女性に子どものような無邪気な反応をされたとき、つい頭を撫でたくなる男性もいました。小さい子どもの頭を撫でる感覚に似ているのかもしれませんね。

まとめ

男性は女性に対してかわいいと感じる瞬間以外にも、ねぎらいの意味を込めて頭を撫でたり、寒さから守ってあげたいという気持ちから頭を撫でたりするようです。男性が女性の頭を撫でる行為には、必ずしも「恋心がある」というわけではなさそうですね。

次ページ:「頭の撫で方別」の男性心理

SHARE