お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

頭をポンポンする男性心理6つ。脈ありか見極めるポイントも紹介

#Lily_magazin

付き合っていない男性から頭をポンポンされると、「もしかして私のこと好き?」と気になる女性はいるでしょう。この記事では、頭をポンポンする男性心理や脈ありかどうかの見極め方、ポンポンされた時どう反応すれば良いかについて紹介します。

男性に頭をポンポンとなでられた時に、ドキッとする人は少なくないはず。

しかし、付き合っていないのに頭をポンポンされると、真意が分からず戸惑う場合もあるでしょう。

この記事では、男性が女性の頭をポンポンする心理や脈ありかどうか見極めるポイント、頭をポンポンされた時どう反応すれば良いかについて紹介します。

付き合っていないのに頭をポンポンする男性心理6つ

まずは、付き合っていない女性の頭をポンポンする男性心理を見ていきましょう。

(1)好意を持っているのでついしたくなる

まだ付き合っていない女性の頭をポンポンする男性心理として、「好意があるのでついしたくなった」というものが考えられます。

好きな人には、触れたいと思うもの。その気持ちがあふれて、思わず頭をポンポンしてしまったのでしょう。

特に、「かわいい」「守ってあげたい」と感じた時に、愛情表現として相手を優しくなでなくなる男性がいるようです。

(2)別れ際に寂しくなったから

別れ際に頭をポンポンされた場合、男性はあなたと離れるのが寂しかったのかもしれません。

「もう少し一緒にいたい」「せめて最後に触れたい」という気持ちから、あなたをポンポンとなでなくなったのでしょう。

また、別れる前なら多少恥ずかしくてもその日はもう顔を合わせることがありません。だからこそ、勇気を出してスキンシップに踏み切れたという可能性もあります。

(3)相手が嫌がらないか確かめたい

好意を抱いている相手にスキンシップをした時の反応を見て、脈ありかどうか確認しようとする男性もいます。

もしかしたら、男性はあなたに恋愛感情を持っていて、気持ちを確かめるために頭をポンポンしたのかもしれません。

そして、あなたが嫌がらないようだったらアプローチを続けようと考えているのでしょう。

(4)褒めたり励ましたりしたい

男性の中には、相手を褒めたり励ましたりするために、頭をポンポンする人もいます。

このような人は、相手に対して親心に似た感情を抱き、子ども扱いとも取れる行動をする場合も。

その1つとして、あなたの頭をポンポンしたのでしょう。

(5)酔った勢い

お酒が入った影響でテンションが高くなり、人との距離が近くなったりスキンシップが増えたりする人がいます。

このようなタイプの男性は、酔った勢いでなんとなく人の頭をポンポンする可能性もあるでしょう。

そのため、この場合の頭ポンポンに深い意味はないと考えられます。下手したら、翌日にはもう忘れているかもしれません。

(6)下心がある

「頭をなでられるのに弱い女性もいる」ということを分かった上で、下心から頭をポンポンしてくる男性もいるようです。

相手に恋愛感情がなくても、「嫌がらないようならあわよくば……」と考えているかもしれません。

次ページ:頭ポンポンは脈あり? 見極めるポイント

SHARE