お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【決定版】男性の「脈ありサイン」10選

安東徳子

職場や学校など、脈ありの男性はひそかに好意のサインを送っているかもしれません。今回は、マリッジ・ライフ・プランナーの安東徳子さんに、脈あり男性の態度や会話の特徴を解説してもらいます。

気になる男性が自分のことを好きでいてくれるほど、うれしいことはありません。でも、「もしかして?」と思っても、脈ありかどうかはなかなか確信できないもの。

男性は好意のある女性に対してどんな態度を取るのでしょうか。彼の言動に隠された「脈ありサイン」をチェックしましょう。

本当に脈ありかどうかを見抜く方法

人は好意を持った相手といろいろな形で関わりを持ちたいと思うもの。接点を増やしたいという気持ちが言動に表れたのが、脈ありサインです。

気をつけたいのは、誰にでも優しくて感じのいい、八方美人ならぬ“八方男子”の存在。本当に脈ありかどうかを見極めるポイントは、他の女性に対しても同じような態度を取っていないかということです。

例えば、あなたによく話し掛けてくる男性。一見「脈ありかも!」と思いますが、他の女性ともよく立ち話をしているならば、単なる習慣やモテたい願望から来る行動かもしれません。

これからご紹介する脈ありサインがあなただけに発せられているものなのか、その男性の行動をよく観察して見極めましょう。

ではさっそく、男性の脈ありサインについて詳しくご紹介していきます。

みんながやってる脈ありサイン【アンケート】

まずは実際に男性がやっている脈ありサインをについて20~30代の男性200人にアンケート調査(※)してみました。

好きな人に対してどんな行動をしているのでしょうか。

(1)目で追う

・目線が他の人に対してとは明らかに違う(23歳/男性/その他/その他)

・その人の事をチラチラよく見ている(34歳/男性/その他/その他)

・目で追ったり、実際に目線が合うとそらす(39歳/男性/コンピューター機器/IT関連技術職)

(2)ボディタッチをする

・ボディタッチしてくる(33歳/男性/食品/その他技術職)

・さり気なく手を繋ごうとする(29歳/男性/食品/技能工・運輸・設備関連)

(3)積極的に話しかける

・毎日でも会話したがる(39歳/男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

・話しかける機会が増えると思う(36歳/男性/精密機器/メカトロ関連技術職)

(4)LINEや電話での連絡頻度が増える

・電話を毎日する(38歳/男性/農林・水産/建築・土木関連技術職)

・毎日LINEで大したことないことを言う(29歳/男性/農林・水産/営業関連)

(5)デートに誘う

・さりげなく飲みや食事に誘う(20歳/男性/その他/その他)

・積極的にご飯や遊びに誘う(34歳/男性/官公庁/公共サービス関連)

(6)フォローしてくれる

・いつも気にかけていて、すぐフォローする(26歳/男性/その他/その他)

男性が見せる脈ありサイン【目線・態度編】

ここからは男性の脈ありサインについて詳しく解説します。

脈ありサインは、目線や態度に特に多く表れます。人間は恋に落ちると本能的に相手を見る機会が増えたり、ボディタッチをしたくなったりするからです。

(1)目がよく合う

アイコンタクトは代表的な脈ありサインです。相手があなたのことを見ていれば見ているほど、とうぜん目が合う回数が増えます。

職場や学校などでよく目が合う男性がいるならば、相手があなたを無意識に目で追っているのかもしれません。

(2)話す時の距離が近くなる

好意を持った相手とは、少しでも近くにいたいと感じるものです。そのため、自然と会話する時の距離が近くなるという特徴があります。

ただし、どんな人に対しても距離感が近めの男性も。他の人にもやっていないか、“競合観察”が大切になります。

(3)さりげなくエスコートする

男性は、気になる女性に対して、可能な限り接点を持とうとします。接点を増やすために、あなたの荷物を持ってくれたり、椅子を引いてくれたり、道を歩いている時に歩道側に寄せてくれたりなど、さりげなくエスコートしてくれるのも脈ありのサイン。

エスコートすることで、頼りがいのある男性だということをアピールしているのかもしれません。

(4)2人きりになる機会をつくろうとする

「あの打ち合わせ一緒に行こうよ」「次の授業、教室まで一緒に行かない?」など、2人きりになる機会をつくろうとするのも脈あり行動の1つ。

2人きりになった時に、仕事や授業に関する話だけでなく、プライベートな質問をしてくるなら、さらに脈あり度は高まるでしょう。

(5)あなたのことをよく覚えている

「記憶」も愛情を測る目安の1つ。なぜなら興味を持っている相手だからこそ、いろいろなことを覚えていられるからです。

自分さえも忘れているような出来事や、一度言っただけの食べ物の好みなど、昔のこと、たわいもないことを覚えているのは脈ありサインといえます。

男性が見せる脈ありサイン【会話編】

話し掛けてくる回数も内容も、脈ありかどうかを見抜く基準です。目線や態度よりも顕著に脈ありサインが表れるので、脈なしの相手との違いを実感しやすいはず。

彼の変化を見逃さないようにしましょう。

(1)下の名前やニックネームで呼ぶ

今までは「山田さん」と呼んでいたのに、下の名前で呼ばれるようになった。いつの間にか勝手に「山ちゃん」などの愛称をつけて呼ぶようになった。

この場合も、あなたに好意を抱いているサインといえるでしょう。

過去に筆者が行った調査でも、下の名前やニックネームの方が人と人との距離感を縮めるといわれています。呼び方の変化は特に分かりやすいサインです。

(2)質問をたくさんしてくる

「こういうデータ見つけたんだけど、どう思う?」など、あなたにたくさん質問をしてくるのも脈ありのサイン。

他の人でも答えらえるような質問をわざわざあなたに投げかけてくるなら、会話をきっかけに接点を増やしたいという気持ちの表れです。

(3)服装や髪型を褒める

「そのブルゾン流行りのブランドの物だよね? いいじゃん!」など、服装や髪型を褒めてくるのも分かりやすい脈ありサインでしょう。

相手をよく見ている「観察視点」も脈ありサインにつながります。

(4)あなたの言動を褒める

「今日の発表、良かったよ」など、頻繁にあなたを褒めてくれるのも、好意を抱いている証拠と考えられます。

あなたを褒めることで、少しでも好印象を抱いてもらおうとしているのかもしれません。ただし、ここでのポイントは“頻繁に”褒めるということ。

あなたが優秀な成績を収めたり、評価されたりした時に、必ず褒めてくれた男性がいないか、思い返してみてください。

(5)頻繁に雑談を振られる

「この前言ってた日本酒の名前、何だっけ? もう一度、教えてくれない?」など、「今、聞く必要ある?」というような軽い雑談をよく振られるのも、場合によっては脈ありです。

会話の内容は何でも良くて、ただ単にあなたとの接点を増やしたいだけと考えられます。

ただしこれも、単なる話好きの男性の場合は別。あなたにだけよく雑談を振ってくるようなら、脈ありと見て良いでしょう。

奥手な男性から告白してもらうには?

ここまで見てきて、彼の好意に気づいたあなた。「どうして告白してくれないの?」と思ったのではないでしょうか。

残念ながら、最近はいわゆる「草食系」と言われる男性も多く、好意があっても行動に移す勇気がないケースも。そこでここからは、奥手な男性からの告白を促すコツをご紹介します。

(1)2人きりになる機会をつくる

(カレー好きな彼に対して)「私、最近、カレーにハマってるの。今度一緒に食べに行かない?」など、2人きりになる機会をつくりましょう。

2人きりでゆっくり話せる機会をつくれば、彼の方も告白しやすくなります。

さらに、もっと強引に告白を促したいなら、「カレー作りに凝ってるから、今度作りに行ってあげよっか?」と、彼の家に行く機会をつくること。ここまですれば、2人の関係は何かしら進展するはず。

ただしこの場合、行くのは昼間にして、滞在時間も2時間程度にするなど、「遊びの関係にはしたくない」ことをアピールしましょう。また、もし断られたら無理強いはしないことが大事です。

(2)いつも笑顔で接する

脈ありだと感じたら、男性の警戒心を高めないようにいつも笑顔で接することを心掛けましょう。

できれば、あなたからも話し掛けたり質問したりするとより効果的。好意を匂わせることで、男性も告白しやすくなりますよ。

(3)告白に関する世間話をする

「最近、付き合い始めた○○さん達って、意外にもあの大人しそうな○○さんの方から告白したんだって」など、告白に関する世間話をしてみるのも手段の1つ。

彼と同じように大人しい人でも告白に成功したという事例を伝えることで、告白や恋愛を身近に感じるようになるかもしれません。

または、「○○さん、片思いしてた人がいたのに告白できなくて、今度その人が結婚するから落ち込んでるみたい」など、告白しなかったことによって起こる悲しい事例を伝えてみること。

「このまま告白しないでいたらどうなるか?」を男性にイメージさせる方法です。

脈ありサインがあるなら、女性から告白するのもアリ

結婚するカップルの話を聞いていても、最近は告白やプロポーズに尻込みする男性がとても多いです。

待っていても進展がない可能性が大きいですし、奥手な男性は女性からの告白もウェルカム! 脈ありサインがいくつもあるなら、あなたから告白することを考えてみても良いかもしれません。

(安東徳子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年3月4日
調査対象:20~39歳の男性
調査人数:200人

関連する診断もチェック!

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

※この記事は2021年04月26日に公開されたものです

安東徳子

ウエディング研究家、戸板女子短期大学服飾芸術科教授。

一般社団法人日本ホスピタリエ協会代表理事、株式会社エスプレシーボ・コム代表取締役。

30年の長きに渡りウエディングビジネスに関わる中で培われた日本独自のホスピタリティをユニバーサルな視点から再構築、理論化し広くサービス業に広めてきた。

単なるマナーではなくビジネスに貢献できるコミュニケーションスキルとしてのホスピタリティ教育は産学両分野からの定評がある。

著書に『共感力の鍛え方』、『ハネムーンでしかできない10のこと』、『世界・ブライダルの基本』(監修) など。

この著者の記事一覧 

SHARE