お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「頑張ってね」と応援してくる男性心理10選。脈アリの可能性は?

#Lily_magazin

男性があなたに「頑張ってね」と伝えてくるのには、どのような心理があるのでしょうか。好意の証しとして応援してくれているのか、はたまた単なる叱咤激励なのか。今回は、「頑張ってね」と言う男性心理と、応援される女性の特徴を紹介します。

気になる男性から「頑張ってね」と言われると、あなたはどんなふうに感じますか? 応援してくれてうれしいと感じることもあれば、「頑張っていないように見えるのかな」と不安を感じることもあるのではないでしょうか。

女性を応援してくれる男性は、好意があるから? それとも単なる叱咤激励の気持ちからなのでしょうか。

この記事では、女性に「頑張ってね」と伝える男性心理と、男性が思わず応援したくなる女性の特徴について解説していきます。

「頑張ってね」と声をかける男性心理とは?

男性から「頑張ってね」と言われると、気にかけてもらえているうれしさもありつつ、「もっと頑張れ」と言われているような複雑な気持ちにもなりますよね。

男性は、どんな時に女性へ「頑張ってね」と言うのでしょうか。男性の心理を見ていきましょう。

(1)好意があるから力になりたい

男性は、いつでも好きな女性のことを気にかけています。

あなたに「頑張ってね」と伝えたのは、好意があるから励ましたい、力になりたいという気持ちがあるからです。

応援する気持ちを伝えることで、支えになりたいと思っているのでしょう。

(2)包容力をアピールしたい

「頑張ってね」という言葉は、少し上から目線に感じる言葉でもありますよね。

男性はあえてその言葉を使うことで、自分に包容力があることをアピールしたかったのかもしれません。好きな女性には自分を頼ってほしいと思っているのです。

私のこと好きなの? 男性が女性を心配する9の理由

(3)女性をサポートしてあげたい

あなたが努力していることを知っているから、「その努力を後押ししてあげたい」という気持ちで「頑張ってね」と伝えている可能性もあります。

仕事に一生懸命取り組んでいる、資格試験にチャレンジしている、あなたのそんな姿を知ってくれているのでしょう。

この場合は必ずしも脈アリだとは限らないものの、あなたの頑張りを尊敬していることは間違いないといえます。

(4)女性が落ち込んでいることに気づいた

「頑張ってね」という言葉は励ましの意味があると同時に、慰めの意味もある言葉です。

男性は、あなたがふと落ち込んでいる様子に気がついたのではないでしょうか。あなたが仕事でミスをしたり、上司に怒られたりしている姿を見かけたのかもしれません。

落ち込んでいる女性を慰めたい、自分は味方だと示したいといった場合に「頑張ってね」と伝えている可能性も。

この場合も「頑張ってね」だけでは脈アリかの判断ができませんが、あなたのことを気にかけているのは確かでしょう。

(5)放っておけない存在だから

好意を持っているとまではいかなくても、何だかいつも気にかかる存在の人っていませんか? 気がついたら目で追ってしまう、何をしているか気になる……。あなたは彼にとってそんな存在なのかもしれません。

男性はあなたのことが放っておけなくて、つい「頑張ってね」という言葉が出たのでしょう。

好きになっちゃう。「ほっとけない女性」6つの特徴

(6)妹のように思っている

あなたが年下の場合、男性はあなたを妹のような存在だと思っているのかもしれません。「頑張ってね」と応援することで、あなたを助けてあげたいと思っているのでしょう。

この場合は恋愛対象として見ていない場合もありますが、あなたが彼にとって大切な存在であるのは確かといえます。

えっ、意外……女性に「妹みたいな存在」と言う男性の本音とは?

(7)お互いに喝(かつ)を入れたい

あなたに「頑張ってね」と伝えると同時に、自分に対しても喝を入れているのかもしれません。他人を応援する時って、「自分も同じくらい頑張らなくちゃ」と思いますよね。

彼はあなたを応援することで、「自分も一緒に頑張りたい」と思っているのでしょう。

この場合、これだけでは脈アリだとはいえませんが、お互いに高め合える存在だと認めているのは間違いありません。

(8)特に何も考えていない

相手が仕事の同僚などの場合、特に何も考えず「じゃ、頑張ってね」と口にすることもあるでしょう。

深い意味はなく、ただのあいさつのようなものです。このケースは脈アリの可能性が低いため、社交辞令として捉えておくのが良いかもしれません。

(9)頑張っていないように見えた

「頑張ってね」という言葉は、もう少し努力してほしい、仕事に精を出してほしいという時に使うこともあります。

男性から何度も「頑張ってね」と声をかけられる場合は、「もう少し頑張れるだろ」という意味が込められているのかもしれません。

(10)あなたに期待している

男性が仕事の上司や先輩の場合、立場上「頑張ってね」と言っている可能性もあるでしょう。

あなたが大きいプロジェクトを任されている、たくさんの仕事を抱えているといった場合は、激励の気持ちを込めて「頑張ってね」と声をかけられているのです。

これはあくまで仕事上応援しているに過ぎないため、残念ながら脈アリとはいえません。

参考記事はこちら▼

気になる彼の心理を、男性恋愛コラムニストが徹底解剖します!

次ページ:「頑張ってね」と応援したくなる女性の特徴とは?

SHARE