お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「妹みたい」と言う男性心理とは? アンケートで聞いた男性の本音

ファナティック

女性に対する気持ちを聞かれたときに「妹みたいなもの」という男性がいますが、その言葉に隠された本音は何だと思いますか?

もし、男性からそう言われたときには期待していいのか、それとも恋愛対象外だと諦めるべきなのか……。今回は「妹的存在の女性」に対する男性の本音に迫ってみました。

 

【アンケート】「妹みたい」な女性と付き合う可能性はある?

「こいつは妹みたいなもんだから」と男性に言われたら、つまり恋愛対象外ということか……と落ち込んでしまう女性がいます。では男性は、どんな気持ちで「妹みたい」という発言をするのでしょうか。今回は、22~39歳の男性362人(※)にアンケートで聞きました。

まずは、Q.「妹みたいな存在」と言った女性と付き合う可能性はあるかどうかを聞いてみた結果です。

すると、ほぼ半々に意見が分かれるという結果に。女性からすると「妹みたい」と言われた時点で恋愛対象外かと落ち込んでしまいがちですが、意外にもそうではないようです。

ではどんな時に「妹みたい」という発言をするのか、引き続きアンケートで集まった男性の本音を見ていきましょう。

「妹みたい」と言う男性心理

では「妹みたい」という発言の裏にはどんな男性心理が隠されているのかをひも解いていきましょう。

(1)親近感の表れ

・「妹というのは相当気のおけない仲なわけであって、そういう女性がいたら、当然彼女候補」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「より相手のことを知ってるから、付き合ってみてもいいと思う」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

妹的存在というのは、それだけ自分に近い存在だと感じているという意味だという男性も。そのくらい親近感を持てる女性であれば、彼女として申し分なし。付き合ってもうまくいくはずという自信も感じていそうですね。

(2)いずれは恋愛対象になる

・「結局は他人なので、やがて女性として扱ってしまうことになるから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「そんな風に思うことがまずないです。妹じゃなくて、あくまでも『みたい』なだけ」(37歳/機械・精密機器/営業職)

実際には兄妹ではないのだから、女性として意識するのは当然のこと。例えとして「妹」とは言うけれど、あくまでも他人である限りはひとりの女性として恋愛対象に入るのも自然な流れということでしょうか。

(3)「かわいい」と同義

・「守ってあげたくなるようなかわいらしさがあるということだと思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「かわいい子という意味でその言葉を使うことがあるから」(34歳/小売店/事務系専門職)

自分にとって大事な人、かわいいと思える人という意味で「妹みたいな存在」という男性もいるようです。決して本当に血のつながりがあると思えるほど近い存在というわけではなく、「かわいい」という言葉のバリエーションのひとつということですね。

(4)恋愛対象外

・「妹と付き合おうとは思わないから、恋愛対象外ということを遠まわしに言ってるだけなので」(37歳/情報・IT/技術職)

・「恋愛対象ではなく、単なるかわいらしい存在ということだと思う」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

はっきりとは言わないけれど、恋愛対象にはならない女性ということを遠まわしに伝えたい……。そういうときにも「妹のように思っている」と使う男性がいるようです。女性を傷つけないためのやさしさでもあるのでしょうね。

(5)女性としては見られない

・「妹みたい=魅力はないという意味なので」(34歳/通信/技術職)

・「女性としては見ていないということだと思うから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

女性としての魅力が感じられない場合に使える便利な言葉として、妹的存在という人もいるようですね。魅力がないと言ってしまうと関係がぎくしゃくしそうな相手でも、妹みたいなものだからと言っておけば、今まで通りの付き合いができると思っているのでしょうか。

「妹みたい=恋愛対象外」とは限らない!

アンケートで見た通り、「妹みたい」という発言は必ずしも恋愛対象外とは限らないようです。

その真意を確かめるには、男性からうまく聞き出すしかなさそう。ちょっと冗談っぽく話題にしてみるなど工夫して、相手の本音を探りたいところですね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日〜2017年1月6日
調査人数:362人(22歳〜39歳の働く男性)

※この記事は2017年01月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE