お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人じゃないのに頭を撫でるのはなぜ? 「撫で方」別の男性心理

織田隼人(心理コーディネーター)

男性に頭を撫でられたら脈あり?

04

男性は、頭の撫で方によって好意の度合いが異なるということがわかりました。それでは、もし付き合っていない男性に頭を撫でられた場合、どこで「脈あり」かどうかを判断すればいいのでしょうか。織田さんに聞いてみました。

「脈あり」かどうかの見極め方

織田:男性に頭を撫でられた時点で、「脈あり」か「脈なし」かで言うと「脈あり」だと言えます。ただし、だからといってすぐに付き合えるわけではありません。「妹」のように思って触れていることもありますし、誰に対しても頭を撫でたがる男性もいます。まずは「自分だけにされたかどうか」を確認してみてください。

もし「私だけだった」ということであれば、脈あり度は高いと言えます。「ほかの人の頭も撫でている」のであれば、ただ単に誰にでも触りたがる男性だったのでしょう。

男性の頭を撫で返すのはあり?

織田:もし、頭を撫でてきた男性に対して好意があるなら、頭を撫で返すのはありです。「お礼ね」と言って撫でてあげましょう。男性は頭を撫でられることに慣れていないため、きっとドキッとしてくれるはずです。恋愛においては、男性をドキッとさせることで、関係が進展しやすくなりますよ。

次ページ:頭を撫でられて不快に思ったときの対処法

SHARE