お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

不安解消! 遠距離恋愛を上手に乗り切る方法

千葉こころ

さまざまな事情から、物理的な距離が遠い中で愛を育む遠距離恋愛の恋人たち。「会えない時間が愛を育てる」なんて言葉もありますが、やっぱり離れていると、いろいろ不安に思うことも出てくるものです。でも、距離なんかに負けたくないですよね。そこで、遠距離恋愛ならではの不安と、不安の上手な解消法を、遠距離恋愛経験者の男女から学んでみたいと思います。

■遠距離恋愛中の不安

恋愛中はただでさえ些細なことでも不安になりやすいのに、離れているとなおさら不安が募ってしまいますよね。すぐには会えない距離だけに、ひとりで考え込んでしまって、「こんなに悩んでいるのは私だけ?」と、さらにちがう不安が生じてしまうことも……。では、遠距離恋愛中、どれくらいの人が不安を抱えた経験があるのでしょうか?

◇遠距離恋愛中は多くの人が不安を抱えている

そこでまずは、遠距離恋愛経験者の男女に、不安を感じたことがあるかをたずねてみました。

Q.遠距離恋愛中に不安を感じたことはありますか?

【男性】
ある(71.5%)
ない(28.5%)
(※1)有効回答件数368件

【女性】
ある(79.4%)
ない(20.6%)
(※2)有効回答件数394件

遠距離恋愛の不安に男女差はほとんどなし。やはり、多くの男女が何かしらの不安を感じた経験があるんですね。たとえ近くにいても、会えない日が続けば不安になるのが恋愛。そこに物理的な距離も加われば、不安になるなというほうが無理なのかもしれません。

◇遠距離恋愛に起こりうる不安はどういうもの?

では、遠距離恋愛中は、どのようなことが不安材料になるのでしょうか?(※1)(※2)

☆浮気

・「ほかの男によそ見をしないかとか、男に襲われたりしないかという不安です」(36歳男性/その他/その他)

・「浮気。身近に会える人がいたら、その人に気持ちが揺らいでしまうのではないかと思ってしまう」(26歳女性/生保・損保/営業職)

☆自然消滅

・「連絡をとり合う間隔が徐々に開いていったとき、自然消滅するかもと不安だった」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「会わないうちにお互いの気持ちが冷めてしまうんじゃないか、わざわざ遠くにいる私じゃなくてもいいんじゃないのかと不安になったことがある」(29歳女性/食品・飲料/その他)

☆2人の将来

・「このままこの状況が続くのでは、という漠然とした不安。彼女がもし事故に遭ってもすぐに駆けつけられないなどの無力感」(35歳男性/その他/クリエイティブ職)

・「お互いちがう土地で正社員として働いているので、いつか結婚を考えるようになったときにどうなるのだろうという不安」(30歳男性/運輸・倉庫/その他)

男女ともに、相手の心変わりを心配する声が圧倒的。また、寂しさやすれちがいなどから、よくないことばかり考えてしまい、不安を募らせるという声も多く聞かれました。男女でちがいが見えたのは、男性が彼女をそばで守れないことや、将来的な責任について不安を感じるのに対し、女性は彼の体調をそばで気遣えないもどかしさから、自分の存在価値について不安に思ってしまう傾向が見られました。

次ページ:遠距離恋愛中の不安解消法

お役立ち情報[PR]