お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛で寂しくなる瞬間とは? 寂しい時の対処法と長続きのコツ

二宮ゆみ

遠距離恋愛で寂しい気持ちになっていませんか。具体的にはどんな瞬間に寂しさを感じるのでしょう。元人気ホステスでコラムニストの二宮ゆみさんに、寂しい気持ちへの対処法と遠距離恋愛を乗り切る方法について教えてもらいました。

好きならば好きな分、遠ければ遠い分、長ければ長い分、つらい。

とにかくつらい。この一言に尽きると言い切っても、過言ではないと思えてしまう。それが遠距離恋愛です。

泣きたくなるほど寂しいと感じることもある遠距離恋愛ですが、つらい気持ちの上手な対処方法もそれなりにあります。「遠距離恋愛 つらい」とGoogle先生に相談する頻度がそれなりに減るくらいのレベルにはなるかもしれませんが、少しでもお役に立てればと思います。

遠距離恋愛中に寂しくなる瞬間とは?

皆さんは、遠距離恋愛中のこんな時に寂しさを感じませんか?

(1)デートが終わった直後

解説するまでもないかもしれませんが、普段会えない距離で恋愛をしている二人のデートって本当に特別な時間だと思います。

そんな二人の束の間の幸せな時間が終わると、また離れ離れの日々が否応無しに始まってしまう……そんな時は誰だって悲しくなりますよね。

(2)電話やL INEなどでけんかした時

遠距離恋愛中の方は、普段から我慢を重ねることが多いです。

会った時くらいは楽しくしていたい。電話やLINEをする時間だって限られているから、ポジティブな話をした方がいいと思っている。すると、ちゃんと話しておきたいことが後回しなり、結局たまった不満は会えない時に爆発してしまうのです。

それでも、隣にいて触れ合うことができれば、手をつなげれば、すぐ仲直りできるのに。それができない。

電話やLINEでけんかしてしまった場合は、不安な気持ちになってしまいますよね。

(3)連絡がつかない時

会えないから、すぐに確かめに行けずに不安になる。不安になると「なんでこんな思いしなきゃならないとの?」と自分がかわいそうになって、さらにつらい。

相手を信用していないわけじゃないけど、心配になるし寂しくもなります。

(4)他のカップルを見たり、幸せな話を聞いたりした時

私にはちゃんと相手がいるのに……という前置きがある分、ただの独り身より寂しさを感じる場面もたくさんあります。

例えば、スーパーで当たり前のように食料品を一緒に買っているカップルを見た時や、
「彼氏との昨日のデート最悪だったんだけどー!」から始まる愚痴とか。

「私はそんなこと、したいと思ってもできないのに」と、ついひがんでしまう自分に嫌気が差してしまいます。

遠距離恋愛を選んだのは自分だし、遠くの彼は私を気遣ってこまめに連絡をくれるとてもすてきな人で不満はないはずなのに、隣の芝生が青く見える時はやっぱりつらいですよね。

(5)彼氏以外の男性に言い寄られた時

彼のぬくもりをほとんど感じることができない生活をしているのに、他の人と恋愛するともちろん浮気になるし、しなければしないで普段はずっと孤独だし、「寂しい」と感じるシーンが多いのが遠距離恋愛です。

特に、彼氏以外の男性に好意を寄せられた時なんて、グッと心にくるものがあるかもしれません。

好意を寄せてくれる男性を選んだ方が幸せなのかもしれない。そんなことをふと考えてしまう自分が嫌になることも。

(6)仕事でつらいことがあった時

仕事でつらいことがあったら、やっぱり彼氏に話を聞いてもらいたいし、こんな時だから頼りたいって思ったりします。

しかし、そこに彼氏はいません。

ただ「大変だったね」と言ってほしくて愚痴ったのに、電話越しの彼は原因を追究したり、「次はこう対処したら?」みたいなアドバイスに発展したり……。

「違うのーー!! そうじゃないのーーー!!! ただギュッてしてほしいだけなのー!! 遠恋だからできないのは知ってるんだけどーーーー!!!!!」と大声で叫びたくなることもあるでしょう。彼も悪気が無いのは分かっているんだけど、ね。

参考記事はこちら▼

あなたは遠距離恋愛に向いているタイプかどうか、耐性を診断でチェックします!

▶次のページでは、遠距離恋愛中の寂しい気持ちを乗り越える方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE