遠距離恋愛で別れる理由とは? 別れるカップルの特徴と対処法
遠距離恋愛で別れることになるにはどんな原因があるのでしょうか? また、別れを感じた時に対処する方法とは? この記事では、恋愛コラムニストのひかりさんが、遠距離恋愛中に別れるカップルの特徴と理由、別れを感じる瞬間について紹介します。
好きな人と会いたい時に会えない遠距離恋愛は、寂しい気持ちになってしまうことも多いですよね。
物理的に距離が離れていても、心の距離が離れていなければうまくいくものです。
が、遠距離恋愛のカップルの5割は半年以内に破局をするともいわれており、成功率は高いともいえないのが現実。
では、遠距離恋愛が破局してしまう原因とそのための対策には、どんなものがあるのでしょうか。
遠距離恋愛中に別れを感じる瞬間
遠距離恋愛をしていて、「もうすぐ別れを切り出されるかもしれない」と感じるのは、どんな時でしょうか?
ここではまず、遠距離恋愛中に別れの予兆を感じる時を紹介します。
(1)連絡頻度が減った時
遠距離恋愛では、相手が今何をしているのか分からないため、連絡はこまめに取るのが理想的。
もちろん連絡無精の人や仕事などで忙しい人は、すぐに返事できないこともあります。
しかし、もともとマメにLINEをくれた相手が、だんだん返事が遅くなったり、返事すら来なかったりする時は、「そろそろ別れようと思っていることを相手に察してもらおう」としている場合があります。
(2)会える機会が少なくなった時
遠距離だと、会うのに時間もお金も労力もかかるもの。そのため、会うにはある程度の気力が必要となります。
もし、前は月に1回会えていたのに、今では数カ月に1回しか会えなくなったというような場合は、相手の愛情が冷めてきている可能性も考えられます。
(3)会っていてもテンションが低い時
時間やお金、労力をかけてやっと会えた。
それなのに、どこか「心ここにあらず」でテンションが低めなことが続く時は、もしかしたら他に気になっている異性が現れて、そちらに心を奪われている可能性もあるかもしれません。
遠距離恋愛中に別れる理由
ここまで、遠距離恋愛中の「別れを感じる時」や「別れやすいカップルの特徴」を紹介しましたが、結局、遠距離恋愛で別れる理由にはどんなものがあるのでしょうか?
(1)浮気をした(他に好きな人ができた)から
“日常的に恋愛を必要としている人”というのはいます。
そういうタイプの人は、恋人がそばにいないとつらくて仕方がないので、遠距離中の恋人がいても、そばにいる異性に心を奪われたり、浮気をしたりしてしまいがち。
その結果、恋人以上に好きな人ができたり、浮気がバレたりした時には、別れに発展しやすいでしょう。
(2)不安な気持ちから恋人を追いつめてしまうから
遠距離恋愛は、一般的な恋愛以上に「相手を信じる気持ち」が大切。そのためにも、お互いに連絡をマメにとる必要があります。
何度もLINEを送っているのに返事が来ず、帰宅しているであろう時間帯に電話をしても出なかったりすると、「浮気をしているのでは?」と不安がる人は少なからずいるもの。
そんな不安をいつも恋人にぶつけてしまうと、相手はその「疑われている状態」に対して精神的なつらさを抱えてしまいます。
その結果、相手はだんだん付き合い続けるのが面倒に感じてきて、別れに至るケースもあります。
(3)結婚を決意できないから
よほど「数カ月に1回会うくらいの関係でいい」と思えるような、“遠距離恋愛向きの者同士”でなければ、どちらかが引っ越して、一緒に住む方が関係は続きやすいのかもしれません。
でも、わざわざ仕事を辞めて住む街を変えるのであれば、同棲だけというわけにはいかず、やはり結婚というケジメをつける流れになることが多いでしょう。
どちらかが結婚に対して決意できないでいると、遠距離恋愛は終わりやすいといえます。