お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛で別れる理由とは? 別れるカップルの特徴と対処法

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

遠距離恋愛中に別れるカップルの特徴

では続いて、遠距離恋愛で別れやすいカップルにはどんな特徴があるでしょうか。

(1)時間やお金の余裕がない

先ほど紹介したように、遠距離恋愛は、一般的な恋愛以上に会うのに時間とお金と労力がかかります。

そのため、このどれかが不足していると、関係を維持するのは物理的に難しくなりがちです。

会いたくても交通費がかかる場合は、相手が住む街まで行けないですし、仕事などで忙しかったら、時間をつくることもできなくなりますしね。

会えなくなると、どんどん不安になってくることも多いので、よほど相手を信じる気持ちがないと、関係を続けられなくなることもあるでしょう。

(2)将来的に結婚を考えていない

遠距離恋愛は一般的な恋愛よりもかかる負担が大きいですが、結婚など将来のプランがお互いに一致していれば、それを目標に頑張れることも多いでしょう。

逆に、どちらか、もしくは双方が相手との結婚を考えられない場合は、お互いのために、早めに関係の見切りを付けた方がいい場合もあります。

(3)どちらかが依存体質

恋人がそばにいないと精神的に安定できない人は、遠距離恋愛には向いていません。

そういう人は、最終的に、「遠くにいる恋人」よりも「近くにいる“自分を支えてくれる異性”」を選んでしまう可能性が高いでしょう。

参考記事はこちら▼

あなたは遠距離恋愛に向いているタイプかどうか、耐性を診断でチェックします!

次のページを読む

SHARE