お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛中に浮気は当たり前? 実態&防止策

ウイケンタ(コラムニスト)

遠距離恋愛をするとなると、一番不安になるのが「浮気」。ばれないからと、自分の彼氏もしてしまうのではと不安になりますよね。そこで、今回は恋愛コラムニストのウイさんに、浮気を防止する方法や遠距離恋愛をする上で大切なことを教えてもらいます。

仕事が忙しくてなかなか会う時間が取れない、年の差がある、親から反対されている。挙げたらキリがないくらい、恋愛にはさまざまなハードルがありますが、その中で最も身近でよく耳にするものが「遠距離恋愛」です。

恋愛には、「定期的に気軽に会える」「何かあった時にすぐに駆けつけることができる」という物理的に近い距離が必要な場面もたくさんあります。

しかし、仕事や家庭の事情など、何かしらの理由で2人の距離が大きく離れてしまうのが遠距離恋愛。

近くにいた時は、あんなに気軽で当たり前だと思っていた「会う」という行為でさえ、仮に大阪と東京で遠距離恋愛をすると、新幹線で往復したら5時間程度、交通費は約3万円もかかる一大事になってしまいます。

でも、お金や時間だけがハードルではありません。恋人が近くにいないことで心配事も増えます。元気なのか? 健康なのか? などの体の心配はもちろんですが、どうしても気になってしまうのは「浮気」です。

今回は、そんな「遠距離恋愛の浮気」について書かせていただきます。

Check!

長続きするタイプ? 遠距離恋愛耐性診断

浮気する上で距離は関係あるのか?

ではまず、遠距離恋愛中に浮気してしまうのは、距離に原因があるのかどうかを考えていきましょう。

遠距離恋愛中浮気したことがある人は3~4割

そもそも遠距離恋愛で浮気したことがある人はどれくらいいるのでしょう? 気になったので、Twitterで男女別にアンケート調査してみました。

※調査概要:男性(565名)・女性(1,023名)/2021年1月8日〜1月24日

浮気をした経験がある:男性約34%、女性約38%
浮気をしそうになったけど踏みとどまった:男性約15%、女性約12%
浮気しなかった:男性約51%、女性約50%

このような結果になりました。

見て分かるように、男女差は少しだけしかありませんでした。10組の遠距離恋愛のカップルがいたら3~4組くらいは浮気しているわけです。

浮気と距離は関係ない

この数値をどう捉えるか。あくまで僕の価値観ですが、妥当な気がしています。

僕は職業柄、たくさんの方から恋愛の相談をいただくのですが、遠距離恋愛じゃなくても、今回のアンケートと同じくらいの割合で浮気している人がいる気がするからです。

つまり、距離って実は関係ないのかもしれません。

では、なぜ遠距離恋愛だと浮気を心配する人が増えるのでしょうか? もちろん、物理的距離があれば、心理的にも「浮気してもばれないだろう」という安心感につながりやすいということはあるかと思います。

でも、それ以上に「2人で解決できる問題が“浮気”しかないから」だとも思います。分かりやすく説明しましょう。

遠距離恋愛って、浮気以外にも山ほど心配事があると思うんです。

元気でやっているのか? 遠距離恋愛はいつ終わるのか? もし期限が決まっていれば、その期限は本当なのか? 延期されたりしないのか? 次いつ会えるのか?

こういった心配は、一度考え出すとどこまでも湧き出てくるし、そのほとんどは2人だけでは答えが出せないものです。だから、どうしようもないと思い、考えもしない。

対して、「浮気しないか?」の心配はシンプルで分かりやすいですし、2人でどうにかできそうな問題ではないですか?

だから、どうしても2人で答えが出せない心配よりも、分かりやすく2人で答えが出せる心配事に意識がとらわれやすいのです。

これが「遠距離恋愛=浮気が心配」というイメージの正体だと僕は考えます。

参考記事はこちら▼

彼氏が浮気している可能性は? 彼の「浮気危険度」を診断でチェックしてみましょう。

次ページ:遠距離恋愛中に浮気をされたら別れるべき?

SHARE