お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛中の浮気経験者は何%? 男女別の実態と防止策

ウイケンタ(コラムニスト)

遠距離恋愛中、一番不安になるのが「浮気」ではないでしょうか。自分の恋人も浮気するのではと心配になりますよね。今回は恋愛コラムニストのウイさんに、浮気を防止する方法や遠距離恋愛をする上で大切なことを教えてもらいます。

仕事が忙しくてなかなか会う時間が取れない、年の差がある、親から反対されている。挙げたらキリがないくらい、恋愛にはさまざまなハードルがありますが、その中で最も身近でよく耳にするものが「遠距離恋愛」です。

恋愛には、「定期的に気軽に会える」「何かあった時にすぐに駆けつけることができる」という物理的に近い距離が必要な場面もたくさんあります。

しかし、仕事や家庭の事情など、何かしらの理由で2人の距離が大きく離れてしまうのが遠距離恋愛。

近くにいた時は、あんなに気軽で当たり前だと思っていた「会う」という行為でさえ、仮に大阪と東京で遠距離恋愛をすると、新幹線で往復したら5時間程度、交通費は約3万円もかかる一大事になってしまいます。

でも、お金や時間だけがハードルではありません。恋人が近くにいないことで心配事も増えます。元気なのか? 健康なのか? などの体の心配はもちろんですが、どうしても気になってしまうのは「浮気」です。

今回は、そんな「遠距離恋愛の浮気」について書かせていただきます。

遠距離と浮気は関係あるのか?

ではまず、遠距離恋愛中に浮気してしまうのは、距離に原因があるのかどうかを考えていきましょう。

遠距離恋愛中浮気したことがある人は3~4割

そもそも遠距離恋愛で浮気したことがある人はどれくらいいるのでしょう? 気になったので、Twitterで男女別にアンケート調査してみました。

※調査概要:男性(565名)・女性(1,023名)/2021年1月8日〜1月24日

浮気をした経験がある:男性約34%、女性約38%
浮気をしそうになったけど踏みとどまった:男性約15%、女性約12%
浮気しなかった:男性約51%、女性約50%

このような結果になりました。

見て分かるように、男女差は少しだけしかありませんでした。10組の遠距離恋愛のカップルがいたら3~4組くらいは浮気しているわけです。

遠距離と浮気は関係ない

この数値をどう捉えるか。あくまで僕の価値観ですが、妥当な気がしています。

僕は職業柄、たくさんの方から恋愛の相談をいただくのですが、遠距離恋愛じゃなくても、今回のアンケートと同じくらいの割合で浮気している人がいる気がするからです。

つまり、距離って実は関係ないのかもしれません。

では、なぜ遠距離恋愛だと浮気を心配する人が増えるのでしょうか? もちろん、物理的距離があれば、心理的にも「浮気してもばれないだろう」という安心感につながりやすいということはあるかと思います。

でも、それ以上に「2人で解決できる問題が“浮気”しかないから」だとも思います。分かりやすく説明しましょう。

遠距離恋愛って、浮気以外にも山ほど心配事があると思うんです。

元気でやっているのか? 遠距離恋愛はいつ終わるのか? もし期限が決まっていれば、その期限は本当なのか? 延期されたりしないのか? 次いつ会えるのか?

こういった心配は、一度考え出すとどこまでも湧き出てくるし、そのほとんどは2人だけでは答えが出せないものです。だから、どうしようもないと思い、考えもしない。

対して、「浮気しないか?」の心配はシンプルで分かりやすいですし、2人でどうにかできそうな問題ではないですか?

だから、どうしても2人で答えが出せない心配よりも、分かりやすく2人で答えが出せる心配事に意識がとらわれやすいのです。

これが「遠距離恋愛=浮気が心配」というイメージの正体だと僕は考えます。

参考記事はこちら▼

彼氏が浮気している可能性は? 彼の「浮気危険度」を診断でチェックしてみましょう。

遠距離恋愛中に浮気をされたら別れるべき?

男性って、放っておいたらすぐ浮気すると思っている女性もいると思います。「男は浮気する生き物」っていう言葉もあります。

でも、先ほど述べた通り、浮気するかどうかって距離は大して関係ないんですよね。たとえ1000km離れていても、浮気しない男性は当たり前のように浮気しないし、同棲していても結婚していても浮気する男性は浮気をします。

これは言い換えると、遠距離恋愛中に浮気されたら「遠距離だからしょうがない」と許してはいけないということです。なぜなら、遠距離が終わっても浮気を繰り返すから。絶対に別れるべきなのです。

遠距離恋愛中の浮気防止策

では、どうすれば浮気を防止できるのでしょうか。効果的な方法を3つほど紹介させていただきます。

(1)「浮気をしたらぶっ殺す」という脅し

浮気されることを心配して「浮気してもいいけど、絶対にバレないようにしてね」と強がってしまう女性がいます。これは相手を信頼できない自分の自信のなさを露呈していることであり、浮気された時に諦めがつくように自己防衛しているようなものです。

言われた男性も「俺、信頼されてないのかな……」とがっかりしますし、中には「ばれなきゃOKなの!? ラッキー!」と思う男性だっています。

ですので、強がらずに、男性には「信じているからこそ、浮気したらそれは死に値します」というあなたの本心を伝えておきましょう。

(2)遠距離恋愛前に彼の外堀を埋めておく

遠距離恋愛前に、できれば彼の両親にあいさつをしましょう。これは結婚を前提としたあいさつではなくて、ただお付き合いしてますという大人の顔合わせです。

また、家庭の事情で難しい場合は、彼の友達とつながりを持っておきましょう。

これは、2人のつながりをより強くするためです。2人の交際を周囲の人が知っているというそれだけのことでも、男性は今の関係を大切にしようと思うものです。

また、(1)で紹介した脅しですが、「殺す」だと物騒で非現実的ですが「あなたのことは信じているけど、万が一浮気したらあなたの友人及び親御さんにも全てお伝えします」くらいの雰囲気は出せると思います。

(3)信頼していることを伝える

言葉だけ聞くときれいごとに聞こえるかもしれませんが、これが一番効果的です。

人間は、自分以外の人間からの信頼に応えたいと思うところがあります。僕たちもこれまでの人生で、信頼してくれる親や先生、先輩や同僚の期待に応えようと、勉強や部活や仕事を頑張った経験があるはずです。

反対に、自分のことを疑ってきたり、信頼してくれなかったりする人のことは、こっちだって案外簡単に裏切ることができると思います。

これは恋人だって一緒です。自分のことを信頼してくれる恋人を裏切りたい人はいません。浮気を防ぐ一番の制止力となるのは、あなたの「信じる」という強い気持ちなのです。

遠距離恋愛をする上で大切なこと

遠距離恋愛中の浮気について書かせていただきました。

最後に、遠距離恋愛をする方に知ってほしい大切なことを3つ伝えさせてください。

(1)期限を決めること

人間は、終わりがあるから頑張れる生き物です。期限もないのに「頑張れ」は、拷問に近いものがあります。

ですので、遠距離恋愛する期限は必ず決めてください。

(2)時間や金銭的な負担はどちらかに偏らないようにすること

遠距離恋愛は、なぜかどちらか片方ばかりが会いに行くようになり、それが当たり前になるという謎の風潮があります。「会えるなら少しくらい無理してもいい」と思っていても、特に金銭面では大きな負担となります。

これが破局の原因になることもあるので、必ずお互いが納得できるフェアな負担になるようにしましょう

(3)強い気持ちで信じること

しつこいようですが、やっぱりこれが一番大切です。いつまでも浮気を心配して2人の間でしか通用しない法律を作るより、互いを信じ、尊重し、自由を与え合うことが大切なのです。

そして、その状態を当たり前にすることです。当たり前になれば、きっと精神的にもラクになるはずです。

遠距離でもきっと乗り越えられる

遠距離恋愛中の浮気について述べてきましたが、「遠距離恋愛をする上で大切なこと」で伝えた3つさえ守れば、きっと遠距離恋愛は無事に終わりを迎えます。

そして、遠距離恋愛を乗り越えたカップルの絆は強く、固いものになるはずです。どうか、前向きに過ごしてください。

(ウイケンタ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

恋人がいる女性におすすめの診断

二股できちゃう女? あなたの浮気度診断

彼は幸せ者? いい彼女レベル診断

そんな恋やめちゃえば? 別れた方がいいカップル診断

※この記事は2021年01月24日に公開されたものです

ウイケンタ(コラムニスト) (コラムニスト)

ライター・コラムニスト。結婚相談所アドバイザー。VOICYパーソナリティ。
『ハッピーエンドを前提として』(KADOKAWA)、『エンドロールのその後に』(大和出版)著者。
オンラインサロン「喫茶クリームソーダ」オーナー。カレーと飲酒とラジオとゴールデンレトリバーが好き。

Twitter&Instagram @ui0723

この著者の記事一覧 

SHARE