お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛を長続きさせるコツは? 避けたい行動と寂しい時の乗り越え方

夏目椿(夏椿)

遠距離恋愛を長続きさせるためには、どのくらいの会う頻度や連絡頻度が良いのでしょうか。また、なかなか会えない寂しさを乗り越える方法とは? この記事では、遠距離恋愛に関するアンケート調査から長続きするカップルの秘訣と楽しみ方を紹介します。

「寂しい」「会いたい」と感じていても、なかなか会えないのが遠距離恋愛のつらいところ。

しかし、遠距離だからこその楽しみ方もあるのではないでしょうか?

今回は、遠距離恋愛を長続きさせるコツと注意点、会えない寂しさへの対処法を紹介します。

【アンケート調査】遠距離恋愛の経験がある人の割合は?

遠距離恋愛をしたことがある人は、実際どれくらいいるのでしょうか?

Q.あなたは遠距離恋愛をしたことがありますか? 

ある……42.7%
ない……57.3%
※有効回答件数391件

マイナビウーマンが2018年に行ったアンケート調査(※)では、4割強の人が遠距離恋愛の経験があると回答しました。

以下の記事では、遠距離恋愛ならではのエピソードを集めているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

遠距離恋愛のメリット・デメリットは?

遠距離恋愛をする上で、どのようなメリット・デメリットがあるのかを知っておくことも大切でしょう。

まずデメリットとしては、「ケンカが長引きやすい」「時間とお金がかかる」「浮気を疑われやすい」などが挙げられます。

一方メリットとしては、「お互いが干渉しすぎない」「会えた時の喜びが大きい」などがあるでしょう。

以下の記事ではより詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

遠距離恋愛に対する男女の本音

遠距離恋愛について、男女で考えの違いはあるのでしょうか?

もちろん、価値観は人それぞれなので性別で一概にはいえませんが、以下のような傾向があるようです。

・「仕事を頑張りたい男性」と「自分を大切にしてほしい女性」

・「根本的に解決したい男性」と「共感してもらいたい女性」

・「今に集中したい男性」と「これからを考えたい女性」

・「言わなくても分かると思う男性」と「言葉にしてほしい女性」

お互いの考えの違いを知っておくと、より相手に寄り添った行動が取れるかもしれませんね。

次のページを読む

SHARE