お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

別れ際が一番辛い!? 遠距離恋愛のメリット・デメリット

三浦一紀

転勤などで、好きな人同士が離ればなれになってしまう遠距離恋愛。会いたいときになかなか会えないことから、一般的には「辛い恋愛」と思われがちです。実際、感情のすれちがいが生じて、別れてしまうカップルも。一方、遠距離恋愛をポジティブに捉えている女性もいます。そこで、遠距離恋愛のメリット・デメリットについて考察してみました。

■遠距離恋愛をしたことがある女性は約4割!

さまざまな理由で遠く離れて暮らす遠距離恋愛。いったいどのくらいの人たちが遠距離恋愛の経験があるのでしょうか。

◇遠距離恋愛をしたことがある女性の割合は?

まずは、遠距離恋愛の経験についてアンケートを取ってみました。

Q.遠距離恋愛の経験はありますか?

はい……41.2%
いいえ……58.8%
※有効回答数396人

およそ4割の女性が遠距離恋愛の経験者。意外と多いのではないでしょうか。

◇遠距離恋愛中に彼と会う頻度は?

次に、遠距離恋愛中に彼とどのくらいの頻度で会っていたのかを聞いてみました。なかなか会えないというイメージの遠距離恋愛ですが、果たして……?

Q.遠距離恋愛中、彼とはどのくらいの頻度で会っていましたか?

1位:月に1回……43.6%
2位:2~3カ月に1回……23.3%
3位:月に2~3回……14.7%
4位:半年に1回……9.2%
5位:週に1回以上……4.3%
※5位以下省略、有効回答数163人

遠距離恋愛中に会う頻度は、2人の距離にも関係してくると思いますが、約半数のカップルは月に1回以上は会っているようです。中には、週に1回以上会っているカップルも。この頻度ならふつうのカップルと変わらないですよね。

次ページ:どんなときが辛いと感じる? 遠距離恋愛のデメリットとは

お役立ち情報[PR]