お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

遠距離恋愛中に浮気した女性は男性よりも多いと判明

ファナティック

彼と会いたくても会えない遠距離恋愛。落ち込んだときやつらいときにそばにいてくれる他の男性についフラッと心が揺れ動いてしまうことってあり得ることですよね。今回は遠距離恋愛中の浮気経験について女性たちに聞いてみました。

Q.(遠距離恋愛経験者への質問です)彼氏と遠距離恋愛中に浮気したことがありますか?

「ある」7.9%
「ない」92.1%

当サイトの独自の調査によると、遠距離恋愛中の浮気経験を持つ男性の比率は7.1%と、女性よりわずかながら低いです。男性たちはホッとできないな結果になりましたね!では、浮気経験アリという女性には、どういうシチュエーションで浮気したのかを聞いてみましょう。

■身近に気になる男性ができた

・「身近な人に揺らいでしまい、デートした」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「気がついたら身近な男性を好きになってしまっていた」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「気になる人ができて誘われて」(27歳/電機/事務系専門職)

まさに「遠くの親戚より近くの他人」といった感じで、身近にいる男性のことが気になり始めてしまったという女性は、多いかもしれません。なかなか会えない人よりも困ったときに頼れる人に惹かれるのは仕方のないことですね。

■職場の人とつい

・「職場でかわいがってくれる年上の人と、送別会後にサシで飲んでるうちに」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼とケンカをした時、同僚の男性とデートしたことがある」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「同じバイト先で仲良くなり、浮気になっていった」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

仕事の相談などをしているうちに何となく親密度が増してしまうということもよくありそう。彼が側にいれば浮気にまでは発展しないのかもしれませんが、遠距離だと気が緩んでしまうこともあるのでしょうか。

では、浮気をしたことがないという女性にはどうしてそういう気になれなかったのか聞いてみましょう。

■彼を裏切れない

・「自分のことで忙しかったし彼の幸せを願っているから裏切るようなことはできない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手を悲しませるようなことはしたくないので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

たとえ遠距離でも付き合っている相手がいるのに他の人と浮気をするというのは裏切りになるので、そんなことはできないという女性も。遠距離恋愛を成功させるためには、相手を思う気持ちが普段以上に必要ということですね。

■相手がいなかった

・「素敵な人はあらわれなかった」(31歳/その他/その他)

・「とりあえずそんな対象の人がいなかったので」(31歳/学校・教育関連/営業)

自分自身で「浮気はしない」と決めたわけではなく、特に相手がいなかったのでしなかっただけという人も少なくありません。もし、チャンスがあったらどうなっていたかはわからないということでしょうか。

<まとめ>

遠距離恋愛を続けるには相手のことが「好き」という気持ちを常に持ち続けていることが大事なようです。時間もお金もかかるうえに会いたいときに会えない遠距離恋愛。それでも「彼が一番」だと思っていれば浮気をする気にもならないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月19日~27日にWebアンケート。有効回答数227件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]