お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

別れ際が一番辛い!? 遠距離恋愛のメリット・デメリット

三浦一紀

実はいいところも! 遠距離恋愛のメリットとは

「遠い」「会えない」「辛い」といったネガティブな面ばかりがクローズアップされる遠距離恋愛ですが、実はいいところもあるはず。遠距離恋愛経験者に、遠距離恋愛のメリットについて聞きました。

あまりケンカをしない

・「会えたときに好きな気持ちがあふれてほとんどケンカをしないこと」(24歳/医薬品・化粧品/専門職)

普段離れているからこそ、会ったときの喜びが大きくなるというのは、遠距離恋愛の一番のメリットかもしれませんね。

干渉されづらい

・「束縛を強く受けないところ。監視されている感があまりない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

お互いが近くにいると、どうしても相手の生活に口を出したくなったりするもの。あまり干渉されたくないという人にとっては、遠距離恋愛は快適かもしれません。

旅行気分を味わえる

・「こちらから会いに行ったときに、相手の住んでるところで遊べたり、プチ旅行気分を味わえること」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

相手のところに会いに行くのが遠距離であればあるほど、旅行気分は大きくなりますね。そう考えると、遠距離恋愛も悪くないかも?

結婚したい気持ちになる

・「早く結婚して一緒に住みたいという気持ちになれた」(31歳/金融・証券/営業職)

離れて生活しているからこそ、お互いの存在の大切さに気づいて、早く一緒にいたい、結婚したいという気持ちになったのでしょう。遠距離恋愛でなければ、このような気持ちにならなかったかもしれませんね。

・「デートしなくて済むのでお金がかからない」(31歳/医療・福祉/専門職)

男性女性限らず、デートにはそれなりにお金がかかります。遠距離恋愛では、会う機会が少なくなるため、出費も少なめになるのはメリットと言えます。

次ページ:遠距離恋愛も悪くない!

お役立ち情報[PR]