お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛遠距離恋愛で気持ちが冷める理由は? 心理と対処法を解説

夏目椿(夏椿)

遠距離恋愛中に相手への気持ちが冷めてしまうことがあるかもしれません。その理由や心理はどのようなことが考えられるのでしょうか? この記事では、気持ちが冷める理由と対処法を紹介します。

遠距離恋愛では、恋人になかなか会えないため気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。

そんな時、どのように対処すればいいのでしょうか?

ここでは、遠距離恋愛で気持ちが冷めた時の心理状態と、冷め始めた時の対処法を紹介します。

遠距離恋愛で気持ちが冷めた時の心理

なぜ恋人への気持ちが冷めてしまうのでしょうか? まずは、遠距離恋愛で恋愛感情が冷める心理を見ていきましょう。

(1)恋人に会えない生活に慣れた

遠距離恋愛を始めた当初は、恋人に会えなくて寂しい思いをしていたことでしょう。

しかし、時間が経つにつれだんだんと会えない生活にも慣れてきます。

そして気がつくと、恋人に会えなくても平気になっていて「付き合っている意味はないかも……」といった感情が芽生えてくるのです。

または、自分1人の時間を持てる自由さに慣れ、気持ちが冷める人もいるかもしれません。

(2)忙しくて相手のことを考える余裕がない

仕事や勉強などが忙しすぎるあまり、恋人のことを考える暇がないと、そのまま気持ちが冷めていくこともあります。

そして、自分が忙しいにも関わらず恋人からよく連絡が来ると、煩わしく感じてしまう可能性も。

恋人よりも優先したいことができた時、気持ちがすれ違ってしまうのかもしれません。

(3)浮気を疑うのに疲れた

なかなか会えないと、つい恋人の浮気を疑ってしまう人もいるでしょう。

相手に負担を掛けるだけでなく、人を疑うことで不安な気持ちになり自分自身にとってもストレスになります。

そのため、浮気を疑ってばかりいることに疲れてしまい、そのまま気持ちが冷めることもあるのです。

(4)浮気を疑われるのに疲れた

逆に、相手から浮気を疑われてばかりで気持ちが冷めてしまうことも考えられます。

やましいことは何もないのにいつも疑われると、「恋人から信用されていない」と感じてしまいますよね。

そして2人の信頼関係に亀裂が入り、だんだんと気持ちが冷めてしまうのです。

(5)連絡頻度の少なさに不満がある

遠距離恋愛でなかなか会えないからこそ、連絡はひんぱんに取りたいという人もいるはず。

しかし、恋人から連絡が来ないと「大切にされていない」と感じたり、気持ちのすれ違いを感じたりする可能性があります。

コミュニケーションが減ると、心のつながりも薄れていくので気持ちが冷めてしまう原因になるでしょう。

(6)身近な異性に魅力を感じる

遠距離恋愛をしていると、恋人と会えない寂しさを身近な異性で埋めようとする可能性もあります。

そして、恋人以外の異性に夢中になってしまい、恋人に対する気持ちが冷めてしまうのです。

なかなか会えない恋人より、身近な人に対する気持ちの方がモチベーションを保ちやすいのかもしれません。

次ページ:遠距離恋愛で冷めないための対処法

SHARE