お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな自分、もうイヤ。自分の性格を変えるための3つの方法

平井妙子

三浦一紀

自分の性格を変えるための3つの方法

性格を変える効果的な方法は以下になります。

再決断する

性格とは、周囲からの学習により形成されたものです。それを「自分の性格」であると思い込み、「決断」して生きています。性格を変えたい場合は、そのことを認識し、どのような自分でありたいのか、どのような自分で生きていくのかを再度決断しましょう。

自己認識をし、他者認識を得る

例えば、自分で「落ち着きがない」と思っていて「落ち着きがある人」になりたいとします。その場合は、まず自分がどのようなときに落ち着きがないのかをピックアップし、どのようにすれば「落ち着きがある人」になるのかをイメージします。

その後、他者に意見を求めます。自分のどのようなところが「落ち着きがないのか」「どのようなところを修正すればよいのか」を聞き、理想の自分を確立させます。

他者に意見を求めるのは、自分の認識が思い込みである可能性があるからです。

モデリングする

自分がなりたいと思っている性格の人を真似してみます。その人の表情や態度、言動を真似することで、似たような感情に近づけると言われています。

「学ぶ」という言葉の語源は「真似る」からきていると言われています。性格自体も、誰かを真似て形成されたものなので、理想の性格の人をモデリングして、脳に学習させましょう。

次ページ:【番外編】彼氏の性格を変える方法はある?

SHARE