お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目の疲れが肩こりにも影響!? 眼精疲労の解消法とは?

久保木香織

目が疲れると、体に不調をきたすことをご存じですか? 実は、肩こりも目の疲れからくる症状の一つなのです。今回は、眼科専門医の久保木香織先生に、目が疲れる原因と肩こりの関係について聞いてみましょう。

肩こり眼001

どうして目が疲れると肩がこるの?

私たちが起きている間、無意識に酷使している目。パソコンやスマートフォンの長時間利用で目の疲れが日常的になってきていますが、どうして目が疲れると肩こりになるのか、その理由について伺いました。

肩こり眼002

目が疲れる原因とは?

ドライアイによる眼精疲労

まず、パソコンやスマートフォンの画面を見続けると、まばたきをする回数が減って目が乾いた状態になり、ドライアイになる傾向があります。このドライアイが進行すると、眼精疲労を起こしやすくなってしまうのです。

紫外線やブルーライトによる網膜のダメージ

紫外線やブルーライト(パソコンやスマートフォンのLEDディスプレイに多く含まれる)のような強い光は、眼球内の光の通り道である角膜や水晶体で吸収されずに通り越して網膜に達してしまいます。すると、この網膜の中心にある黄斑という、視力に影響する視細胞が密に分布している大切な場所がダメージを受けてしまうのです。また、近年日本でも急速に増加しつつある疾患の「加齢黄斑変性」(視野の中央が暗く見えたり、ゆがんで見える症状として自覚することが多く、徐々に視力が低下したり、場合によっては急激な視力低下を起こすこともあります)も、ブルーライト増加の影響が指摘されています。

目の疲れと肩こりの関係性とは?

長時間にわたるVDT作業(ディスプレイ、キーボード等を使用したコンピューター作業) が、ドライアイや眼精疲労をまねくことは前述の通りです。こうしたドライアイや眼精疲労は、ピントが合いにくい、見えにくい、目の奥や頭が重い・痛いといった症状を引き起こし、肩こりに繋がることがあります。また、最近ではブルーライトこそが、目の疲れの大きな要因であることもわかってきています。ブルーライトは波長が短く散乱しやすい性質を持ち、まぶしさやチラつきとなるので、脳はピントを合わせるのに時間がかかり疲れやすくなります。脳が疲れて機能が低下すると、肩こりを招いてしまうこともあるのです。さらに、ブルーライトはほかの光よりもエネルギーが強いため、瞳孔が刺激に反応して縮まってしまい(縮瞳)、その際に目の筋肉が酷使されることにより、目の疲れ・肩こり・首の凝りなどに影響するのです。

次ページ:肩こりをもたらす、目の疲れの解消法とは?

SHARE