お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 不調

便秘でおならが臭い! おならを止める方法って?

古川真依子

01

便秘になると、お腹にガスが溜まって苦しくなる人もいますよね。おならはたくさん出るのに、なかなか便が出ないという女性も多いかもしれません。便秘になると、なぜおならが出るのでしょうか。おならの原因と解消法について、消化器内科医の古川真依子先生に解説していただきました。

■便秘ってどんな状態?

そもそも便秘とはどのような状態なのでしょうか。古川先生に聞いてみました。

古川:便秘の定義にはさまざまなものがあります。なぜなら、便の出方は個人差が大きいからです。日本消化器病学会では、便秘の定義を「排便の回数が減ること」としています。一方米国消化器学会では、「下腹部の膨満感」「おならの量」「便の量」「便の状態」「排便回数」「残便感」「排便時の痛み」などから総合的に判断しています。

しかし、便が出ないことでお腹が苦しい、痛いなどの症状があったら「便秘」だと判断してもよいでしょう。また、女性の中には、生理前に便秘になるという方も多いと思います。生理前はプロゲステロンという女性ホルモンの影響によって腸の動きが悪くなるので、便秘になりやすいのです。

次ページ:便秘でおならが出る理由

お役立ち情報[PR]