お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 不調

便秘でおならが臭い! おならを止める方法って?

古川真依子

便秘でおならが出るときの対処法

03

おならを我慢すると、口臭や肌荒れを引き起こす可能性があることがわかりました。それでは、どうしても便秘でおならが止まらないときは、どうすればいいのでしょうか。古川先生に対処法を教えていただきました。

おならを止める方法は?

古川:おならをできるだけ少なくするには、ガスを発生させる悪玉菌の栄養素となる「たんぱく質」や「脂質」を摂り過ぎないことが大切です。とはいえ、おならだけを止めるのは非常に難しいため、根本原因である便秘を解消するようにしましょう。

便秘を解消する方法

古川:便秘解消には、主に以下の3つの方法が挙げられます。

生活習慣の改善

まずは運動、睡眠、排便などの規則正しい生活習慣を身につけ、毎日決まった時間にトイレに行くことが大切です。適度な運動は自律神経のバランスを整え、腸管の動きを調節する効果があります。また、排便に必要な腹筋を鍛えることも重要です。

食生活の改善

食生活では、1日3回バランスのよい食事を心がけましょう。水分を十分に摂ることと、野菜や果物などから食物繊維を摂ること、ヨーグルトなどから乳酸菌を摂ることも効果的です。

便秘薬の使用

便秘薬には、市販薬や病院での処方薬などさまざまな種類がありますが、できれば薬に頼らずに、生活習慣や食生活の改善で便秘を解消したいものです。とはいえ、生理前にどうしても便秘になって苦しい場合は、薬で調整してもよいでしょう。市販薬には依存性があるタイプもあるので、なかなか治らない場合は早めに病院を受診してください。

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]