お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バナナダイエットは本当に痩せる? 効果とやり方を解説【管理栄養士監修】

中村美穂

教えて! 「朝バナナダイエット」の気になる疑問

最後に、「朝バナナダイエット」にまつわる疑問にお答えします。

バナナは血糖値を上げやすいってホント? ウソ?

istock-490632846

バナナは糖質が多いことから、血糖値を上げやすく、ダイエットに不向きではないのかという意見もあります。しかし、バナナに含まれている糖質は「果糖」。パンなどに含まれているブドウ糖とはちがい、血糖値が急激に上がることはありません。

バナナジュースでもダイエット効果はあるの?

gf1420373978w

食事は液体ではなく、よく噛んで食べることで、満腹中枢が刺激され、食べすぎを防ぐことができます。液体にすると消化が早くなり、早くお腹がすいてしまうことも。とはいえ、ジュースにしても成分自体は変わらないので、ジュースにすることで無理なく続けられるのであればそれでも構いません。バナナジュースにする際は、レモン汁をたっぷり加えると、ビタミンCが補給できるのでおすすめです。

朝バナナダイエットの「痩せる以外の効果」って?

af9940093633w

バナナに多く含まれる「炭水化物」の主成分である糖質は、エネルギー源になるので、朝に摂取することで1日元気に活動できます。また、同じくバナナに含まれる「食物繊維」は、腸内環境を整える効果があるので、肥満のほかに肌荒れも予防してくれます。

朝食以外で気をつけるポイントは?

「朝バナナダイエット」は朝食をバナナと水に置き換えるダイエットですが、朝食以外でも、ダイエット効果を出すために気をつけるべきポイントはあるのでしょうか?

昼食・夕食のポイント

af9940089764w

「○○だけ食べる」というダイエットは、栄養バランスが崩れて体調が悪くなる恐れがあります。そのため、昼食・夕食で、炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルをバランスよく摂るようにしましょう。特に、バナナに少ないタンパク質を多く含む肉・魚・卵・豆類を食べて筋肉を維持すること、ビタミンAを多く含む緑黄色野菜を食べて免疫力を高めることが大切です。

間食のポイント

%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%89

間食は、糖質と脂質の多いお菓子を控えて、乳製品やナッツ、カカオが多いチョコレート、フルーツ(ドライフルーツでも可)などを少しだけ摂取することで、夕食を食べすぎないようにコントロールできます。我慢しすぎないこともダイエットのポイントとなるので、おいしいものを少しずつ食べることが長続きのコツでもあります。

食事以外のポイント

af9940091084w

ダイエットは、単に食事を抜くだけでは体を壊し、長続きもしません。適度な運動(ウォーキング、ストレッチなど)、休養(なるべく早く寝る、お風呂に入るなど)を心がけて、ストレスをためずに続けることが大切です。

次ページ:まとめ

SHARE