お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ダイエット

【管理栄養士監修】オメガ3脂肪酸の効果と摂取方法

豊永彩子

01

青魚や亜麻仁油などに含まれるオメガ3脂肪酸は、人間にとって欠かせない栄養素のひとつです。最近ではオメガ3脂肪酸が入った食品も販売されていますが、どんな効果があるのでしょうか。オメガ3脂肪酸の働きや効率的な摂取方法、サプリメントで摂取する場合の注意点などについて、管理栄養士の豊永彩子さんに教えていただきました。

■オメガ3脂肪酸って意識してる?

02

最初に、普段からオメガ3脂肪酸を意識して摂取している人はどれくらいいるのか、女性のみなさんにアンケート調査をしてみました。また、「意識している」と答えた人には、体感している効果についても聞いてみました。(※1)

◇オメガ3脂肪酸を意識している人の割合

Q.普段、オメガ3脂肪酸を意識して摂取していますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・摂っている……6.4%
・摂っていない……93.6%

日頃からオメガ3脂肪酸を意識して摂取している人は、わずか6.4%という結果になりました。まだまだオメガ3脂肪酸は浸透していないようです。では、どんな食品からオメガ3脂肪酸を摂取しているのでしょうか。

◇オメガ3脂肪酸の摂取源

Q.オメガ3脂肪酸を何から摂取していますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・魚類……35.0%
・ナッツ類(くるみやナッツなど)……30.0%
・油類(亜麻仁油やえごま油など)……25.0%
・豆類……5.0%
・その他……5.0%

魚類が一番多く、次いでナッツ類や油類などから摂取している人が多いようです。そこで、オメガ3脂肪酸を摂取して感じている効果についても聞いてみました。

◇オメガ3脂肪酸を摂取して感じている効果

☆肌がきれいになった

・「お肌がきれいになっている気がする」(21歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「肌の荒れがましになった気がする。花粉症もましになったような」(34歳/運輸・倉庫/その他)

オメガ3脂肪酸を摂取することで、肌に変化を感じている人もいるようです。質のよい脂が肌にいい影響を与えているのかもしれませんね。

☆体調がよくなった

・「意識して摂取していなかった頃よりも、体の細胞が活性化しているのか体が軽い気がする」(34歳/その他/その他)

・「体調がよくなっている感じがする」(28歳/学校・教育関連/専門職)

体調がよくなったと感じている人もいました。オメガ3脂肪酸には、脳や細胞にもいい影響があるのかもしれません。

お役立ち情報[PR]