お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オメガ3脂肪酸の効果と摂取方法

豊永彩子

サプリメントでオメガ3を摂取する方法

05

最近では、オメガ3脂肪酸が含まれたサプリメントも販売されていますよね。食品ではなく、サプリメントからオメガ3脂肪酸を摂取することについて、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。サプリメントの摂取方法について詳しく解説します。

オメガ3脂肪酸をサプリメントで摂取するメリット

豊永:さまざまな理由で、食事からオメガ3脂肪酸を取り入れることが難しい人は、サプリメントを有効活用するとよいでしょう。しかし、サプリメントを摂取したとしても、食材から取り入れた場合と同じように体内に吸収されるとは限らないため、あくまで食事の「サポートアイテム」という位置付けで考えることが大切です。

オメガ3脂肪酸をサプリメントで摂取するデメリット

豊永:サプリメントの場合、食品から摂ることが難しい量の栄養素を、簡単に摂取できてしまう可能性があります。しかし、適切な摂取量などを把握せず、過剰な量を摂取してしまった場合などには、健康障害のリスクもゼロではありません。

オメガ3脂肪酸のサプリメントの選び方

豊永:オメガ3脂肪酸は不安定な脂であるため、加工過程における酸化(劣化)で品質が低下している可能性があります。サプリメントの形態はカプセルや粉末、ゼリータイプなどさまざまなので、加工過程の酸化が考慮されているかどうかが重要なポイントです。

選び方としては、「低温抽出」「低温製造」などの加工方法で、加熱による酸化を回避していること。またはビタミンEを添加して酸化防止を試みていること。パッケージに記載されている「原材料表示」の上位に、主要成分が表示されているかどうかをチェックしましょう(原材料表示は含有量の多い順番に表記されています)。

サプリメント購入時のチェック項目

・低温抽出、低温製造などで酸化を防いでいる
・ビタミンEを添加して酸化を防いでいる
・原材料の上位に主要成分が表示されている

オメガ3脂肪酸をサプリメントで摂取する場合の注意点

豊永:最近はコンビニや100円均一でもサプリメントを見かける時代です。そのため、表面の商品パッケージだけではなく、裏面の原材料表示やパンフレットをしっかりとチェックし、含有量や品質を自分自身で見極める必要があります。よりよいものを選択するスキルが必要になるでしょう。口コミや売り上げランキングだけではなく、製造元に問い合わせるなどして、品質を確かめることをおすすめします。

次ページ:まとめ

SHARE