お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

肌荒れに効果的なビタミンと摂取方法

三輪菜つ美

肌荒れの改善に効果的なビタミンを含む食材と摂取方法

04

肌荒れの改善には、やはりビタミンが有効だということがわかりました。それでは、どんな食材からビタミンを摂取すればいいのでしょうか。ビタミンを豊富に含む食材と効率的な摂取方法について解説します。

肌荒れの改善に効果的なビタミンを含む食材

三輪:「肌荒れの改善に効果的なビタミン」でご紹介した4つのビタミンを多く含む食材について、詳しくご紹介します。

ビタミンA

レバーや緑黄色野菜に多く含まれます。特にビタミンAが多い食材は鶏レバー、豚レバー、あんこうの肝です。

ビタミンE

手軽に摂取できる食品としては、アーモンドが挙げられます。あんこうの肝やすじこなどにも多く含まれます。

ビタミンB

ビタミンBの中でも、特に大切なビタミンB2は、レバー、うなぎ、納豆に多く含まれます。ビタミンB6はレバー、マグロ、カツオに多く含まれています。

ビタミンC

果物、野菜に多く含まれ、特に赤ピーマン、黄ピーマン、ゆずに多く含まれています。

効率的にビタミンを摂取する方法

三輪:ビタミンBとビタミンCは「水溶性ビタミン」と呼ばれ、水に溶けやすく、体内に長時間蓄えておくことができません。まとめて摂取するのではなく、1日の中で数回に分けてこまめに摂取するとよいでしょう。ビタミンAとビタミンEは「脂溶性ビタミン」と呼ばれ、油と一緒に摂ることで体内への吸収率がアップします。水溶性ビタミンと違い、体内に一定時間蓄えておくことができるのが特徴です。

また、ビタミンCにはビタミンEの消費を抑える効果があるため、それぞれを単体で摂取するより、両方同時に摂取したほうが強い抗酸化作用を期待できます。

次ページ:サプリメントでビタミンを摂取する方法

SHARE