お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

肌荒れに効果的なビタミンと摂取方法

三輪菜つ美

サプリメントでビタミンを摂取する方法

05

ビタミンには、水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンがあり、それぞれ効率的な摂取方法が異なるということがわかりました。しかし、なかなか食事からビタミンを摂取することが難しいという人もいますよね。そんなとき、サプリメントを活用するという方法があります。サプリメントからビタミンを摂取する場合のメリットやデメリット、目安量などについて、三輪先生に教えていただきました。

ビタミンをサプリメントで摂取するメリット

三輪:サプリメントからビタミンを摂るメリットは大きく3つあります。

メリット1:手軽

まずは手軽であること。調理などの手間が必要ないため、忙しい方でも栄養バランスを整えることができます。

メリット2:確実

食べ物のように時期や季節、気候によって栄養価が変動することなく、摂りたい栄養素を確実に摂ることができます。

メリット3:効率的

サプリメントは、身体中で効率的に栄養素が働くように考えて配合されているものが多いため、効果が実感しやすいです。

ビタミンをサプリメントで摂取するデメリット

三輪:サプリメントで大切なことは、薬ではないということです。そして、どんなに優れたサプリメントであったとしても、食事の代わりにはなりません。薬や食事と同じ効果を期待しないように気をつけましょう。サプリメントを飲めばなんとかなると考えてしまうと、食生活が乱れてしまう可能性があります。まずはしっかりと食事をとり、その上で足りない分をサプリメントで補いましょう。

ビタミンの摂取量の目安

三輪:基本的に、ビタミンは過剰摂取の恐れが低い栄養素です。水溶性ビタミンであるビタミンBとビタミンCは、余分に摂った分は尿として排出されます。パッケージや説明書に記載されている用量を守って摂取するようにしてください。ちなみに、ビタミンCはサプリメントで1日に10g(10,000mg)以上摂取すると、一過性の下痢や頻尿、発疹を起こすことがあります。

サプリメントを摂取するときの注意点

三輪:サプリメントを摂取する際は、空腹時を避け、食事中または食後すぐに飲むようにしましょう。また、大量に摂取したからといって、必ずしも効果が高まるわけではありません。毎日正しい量を守って摂取しましょう。

次ページ:まとめ

SHARE