お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

肌荒れに効果的なビタミンと摂取方法

三輪菜つ美

肌荒れとビタミンの関係

03

肌荒れは、洗顔のしすぎや食生活の乱れなどが原因となって、ニキビや乾燥などの症状として現れるようです。これらの肌トラブルには、ビタミンが効果的だともいわれていますが、具体的に肌とビタミンにはどんな関係があるのでしょうか。ビタミンが肌に与える影響や、肌荒れに効果的なビタミンについて教えていただきました。

ビタミンが肌に与える影響

三輪:ビタミンにはたくさんの種類があり、特に現代人に不足している(※)のはビタミンAとビタミンB1です。ビタミンAは細胞の成長や成熟に必要な栄養素で、不足すると免疫力の低下や全身のさまざまな不調を招きます。人間の身体は約60兆個の細胞でできていることから、ビタミンAは非常に大切な栄養素だといえるでしょう。また、ビタミンB1が不足すると、ニキビや肌荒れなどの症状が出やすくなります。

肌荒れの改善に効果的なビタミン

三輪:肌荒れの改善に効果的なビタミンは、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEの4つです。

ビタミンA・ビタミンE

ビタミンAとビタミンEには、肌荒れを改善する効果があります。特にビタミンAには、皮膚細胞の働きを正常に戻し、肌本来の力を引き出す作用があります。

ビタミンB

ビタミンBは肌の再生を促し、抵抗力をアップさせます。特にビタミンBの中でも、ビタミンB2とビタミンB6を摂ることで、余分な皮脂の合成を抑えて丈夫で健やかな肌になります。ビタミンB2とビタミンB6は片方だけで摂るのではなく、両方を摂るようにしましょう。相乗効果によって新陳代謝が活発になり、ニキビができにくい肌になります。

ビタミンC

ビタミンCは美白効果や保湿効果があり、抗酸化作用もあります。コラーゲンの生成に働きかけ、皮脂の過剰分泌を抑える作用もあるため、ニキビの改善に効果的です。

次ページ:肌荒れの改善に効果的なビタミンを含む食材と摂取方法

SHARE