お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ

お世辞でも言って! 女性が髪型を変えたときに、男性が言うべき褒め言葉3つ

ファナティック

髪の毛をバッサリ切ったり、パーマやカラーでガラッと印象を変えたあと、他の人がどんな反応をするかちょっと気に掛かりますよね。自分では気に入っていても周りの人の反応がどうかドキドキしてしまいます。髪型を変えたときどんな言葉を掛けてもらうと嬉しいのか女性たちに調査しました。

似合うね!

・「『雰囲気変わったね。似合うね』。髪型を変えたときには似合うかどうかわからないからまずほめてほしい」(26歳/情報・IT/営業職)

・「その髪型も似合うね。ありきたりだけどうれしい」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「『そっちの方が似合ってるね』て言ってほしい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「よく似合っているねと言われると嬉しいです」(31歳/その他/その他)

似合うと言われるのは何よりの褒め言葉。髪型を変えたばかりのときは自分でも見慣れなかったりするものですが、今までのも良かったけど、それも似合ってる! という言葉をもらえるととても嬉しいですよね。

髪型変えた?

・「あれ、髪変わったね。さりげなくていい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「変わったことに気づいて褒めてくれればどんな言葉でもうれしい」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「髪型変えた?って素直に聞いてほしい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「変わったね、とまずは気付いてほしい。その後は感想でも頂ければ……」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

まずはとっかかりとして直球で「髪型変えた?」と聞いてほしいという意見。気づいてくれたということだけで、何だか嬉しくなってしまうもの。無理に褒めなくてもさりげない気遣いがいいですよね。

かわいくなった!

・「髪型かわった? 前も良かったけど、もっとかわいくなったね」(28歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「前の髪型も良かったけど新しいほうがかわいいね」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『お、かわいい!』とストレートに褒めてほしい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「前より可愛くなったねと言われたい」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

髪型を変えるときはイメージチェンジの他にも、より可愛くなりたいという願望もあるのではないでしょうか。かわいくなった! とストレートに褒めてもらえるとホッとします。

まとめ

中には何も言わずそっとしておいて欲しいという意見もありましたが、やはり変化に気付いてもらえるというのは多少なりともうれしいもの。ポジティブな褒め言葉をもらえるとうきうきしますし、そろそろ髪型を変えてみるのはいかがですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]