お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ

女性が思う「美人の条件」3選

ファナティック

「美人」と聞いてみなさんが思い浮かべるのはどんな人ですか? 人それぞれ好みがあるので、美人の条件についてもさまざまな意見があるのは当然ですよね。一般的には美人というと外見的なものばかりがクローズアップされがちですが、本当にそれだけで美人と言えるものでしょうか? 今回は、女性たちが考える「美人の条件」について聞いてみました。

■顔立ちが整っている

・「肌がキレイ、目が大きくまつげも長い」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「メイクではなくスッピンがキレイな人」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「顔が整っていること。パーツのバランスがいい人が美人だと思う」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

これは、誰もが思い浮かべる典型的な美人。顔のパーツのバランスが整っていること、肌がキレイなことなど細かなちがいはあるにしてもパッと見て「あぁ、キレイな顔立ちだなぁ」と思える女性はやっぱり美人。メイクでごまかすのではなくすっぴんでもキレイだなと思えるのが美人の条件のようです。

■内面もキレイ

・「見た目だけじゃなくて、内面も美しい。教養がある」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「見た目も内面もキレイな人。才色兼備なので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「性格がいいこと。中身は外見にも影響してくると思う」(32歳/金融・証券/営業職)

外見の美しさだけでなく性格がいいことも美人の条件になるという女性は少なくなさそう。人の悪口や陰口を言ったりネガティブな発言ばかり繰り返す人はいくら顔がキレイでも美人だとは言えないようです。内面の美しさが外見にも表れてくるというのが、美人の条件ということでしょうか。

■所作が美しい

・「指先がキレイな所作をする」(32歳/その他/事務系専門職)

・「笑顔がキレイ。言葉遣いがキレイ」(33歳/建設・土木/技術職)

・「静かに話す人。静かな物言いで、おしとやかに話す人はそれだけで美人に見えるから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

指先にまで神経が行き届いた美しい所作が身についている女性、物静かで言葉使いもキレイなのが美人と呼ばれるためには必要だという女性もいます。確かに、キレイに着飾っていたとしても見るからにガサツな感じだと美人というのはちょっとはばかられる感じ。大人の女といったおしとやかさも美人になるためには大事なようですね。

「キレイになりたい!」とおしゃれしたり、メイクしたりする人は多いと思いますが、今回挙がった美人の条件を満たす努力ってしたことありましたか? 顔立ちが整っているというのは生まれ持ったものなので仕方ないにしても、内面的な美しさや所作、物腰の美しさというのは自分の努力次第で手に入るものですよね。もちろん、すぐに身につくものではありませんが気をつけているかどうかで見た目は必ず変わるはず。これからは、外見だけでなく内面的な美しさも兼ね備えた「本当の美人」を目指してみませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]