お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

艶のあるサラサラ髪は、女のあこがれ! 女性が髪の毛で悩んでいることって何?

ファナティック

肌質と同様に女性たちを悩ませる髪の問題。生まれつきのものから年齢を重ねるに連れて増える悩みなど人それぞれです。忙しい朝など思い通りにならないと特にイライラしてしまいますよね。今回は働く女性たちに髪の毛の悩みを聞いてみました。

■クセ毛

・「髪がはねたり、広がりやすく、すっきりとした髪型の人がうらやましい」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「バサバサしていてまとまらないこと。ちゃんとセットしても、下ろしていると広がってしまうので」(23歳/情報・IT/技術職)

・「朝まとめても、時間たつとぼさーってしてしまうこと」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

髪の悩みの中でも一番やっかいなのがクセ毛ですよね。はねたり広がったりうねってしまったりとスタイリングにも時間がかかってしまいます。せっかくキマってもスタイルが長続きしなかったりと女性たちの悩み第1位のようです。

硬くて太い

・「量が多く、太い。乾きにくいし、クセはつきやすいし、重たいし……なので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「毛量が多い。うまくまとまらなくて、後ろで結ぶワンパターンになりがち」(28歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「固くて太くて多い……量が少なくて細いのが理想」(24歳/医療・福祉/専門職)

髪の毛が硬くて太いのはハリがあっていい面もありますが、まとまりづらい、クセがつきやすく直りづらいなど良くない面も。手触りの良いサラサラ軽い髪に憧れている人も多いようですね。

ハリやコシがない

・「細くて柔らかいので、全体的にペタンとしてしまう」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「やわらかすぎて、髪を結んでも結わいてもルーズな感じにすぐなる」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「髪にハリとコシがない。湿度によって結構変わる気もする」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

硬くて太い髪質に悩む人がいる一方で猫っ毛で細く柔らかいことに悩む女性も。ハリやコシがないのでペタンとしてしまいやすく、ふんわりさせるのにも一苦労です。

白髪が多い

・「白髪が目立ってきた。抜いてどうにかなる量じゃないし、アホ毛っぽくなって変に目立つ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「白髪があること。白髪になるともう黒には戻らないらしいので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

若くても白髪に悩む人が多くいるようです。年齢を重ねるごとに白髪の量も増えてきますから、カラーを頻繁にしなければならなかったりと手間も増えますね。

髪の悩みも十人十色。髪質に合わせたシャンプーを使ったり、パーマなどをうまく利用したりうまく付き合っていくには少し工夫も必要かもしれません。一生付き合う自分の髪ですから大切にお手入れしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]