お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ

こんな女性が重宝される! 職場で人間関係をよくする女性の特徴4選

ファナティック

忙しい職場ではつい人間関係もぎすぎすしたものになりがちですが、中にはみんなを和ませるような存在の人がいたりするものです。そこで社会人男性に、そんなふうに職場で人間関係をよくする女性に共通する特徴を聞いてみました。あなたのまわりには、こんな素敵な女性はいませんか?

■いつも笑顔の女性

・「いつも笑顔でいる女性。笑顔の女性は話しかけやすいし印象がいいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「笑顔で明るい女性。一緒にいて気持ちがいいから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「笑顔をふりまいてくれる人」(28歳/金融・証券/専門職)

男性たちからもっとも多かったのは、いつも笑顔を絶やさない女性という回答でした。ほかの何よりも笑顔が一番人を癒す力が強いことがわかりますね。忙しかったり大変なときこそ笑顔でいられる女性は、同性から見ても素敵な存在。ぜひ見習いたいですね。

■気配り上手な女性

・「とにかく気を使える女性」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「気配りができる。まわりをよく見ないとできないことだから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「周囲への気配りができる人。いい潤滑剤の存在になれるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

気配り上手な女性への評価はかなり高いものになりました。まわりの人への気配りや気遣いは、しっかり身についていないとなかなかできないものです。まわりをよく見て、献身的にサポートできる女性は、男性たちからも一目置かれそうですね。

■誰に対しても平等な人

・「明るくて、どんな人でも受け入れる寛容さを持っている人。敵を作らずにみんなをまとめる力があるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「みんなに愛想よくできる人」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「誰に対しても中立な態度」(33歳/農林・水産/販売職・サービス系)

誰に対しても平等に接することができる女性も、かなりポイントが高いようです。自分だけでなくほかの人への対応も、実はしっかり見られているみたい。誰に対してもわけ隔てなく対応できる力、ぜひ身につけたいですね。

■話し上手、聞き上手

・「会話がうまい。つなげることができるので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「相手の話を聞くのがうまい女性。誰でも自分の話を聞いてくれるのはうれしいはずだから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「笑顔が多くよく喋る人。職場の雰囲気を明るくしてくれるから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

よく話したり、人の話をよく聞いてくれる女性、確かにその場の雰囲気を和ませてくれますよね? 楽しい会話術を身につけている女性と話すと、こちらまで楽しくなってきそう。相手を楽しく幸せにできる話のネタをたくさん持っておくといいかもしれませんね。

■まとめ

男性たちからは、実にたくさんのコメントがありました。職場で雰囲気をよくしてくれる女性の存在、かなり大きいことがわかります。実質的な仕事ではありませんが、職場の潤滑油的な働きも、女性たちは期待されているのかもしれません。こんな素敵な女性になれるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]