お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好かれる美人

外見だけじゃない! 男性が思う「美人の条件」4つ

ファナティック

いろいろなタイプの美人がいますが、誰にでも共通するような一定の条件というのはあるのでしょうか? そこで社会人男性たちに、ズバリ「美人の条件」について聞いてみました。男性たちが注目しているポイントについて、じっくり聞いてみましょう。

■整った顔立ち

・「顔立ちが整っている」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「目鼻が大きくはっきりしている」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「顔のバランスがいい」(35歳/通信/事務系専門職)

・「色白で目鼻立ちがすっきりとした女性」(38歳/電機/技術職)

美人といえば、やはりルックスは欠かせない条件ですよね? 顔のパーツの大きさやバランスが整った顔立ちの女性は、やはり美しいなと感じます。この特性を持って生まれた女性たちにはかないませんが、実は美人の条件はこれだけではないようです。次の回答に注目してみましょう。

■笑顔が素敵な女性

・「笑顔が素敵なこと」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「笑顔が似合う女性」(28歳/金融・証券/専門職)

・「笑顔。それだけで癒される」(31歳/医療・福祉/専門職)

次に多かった回答は、ズバリ、笑顔が素敵かどうか、ということ。笑顔が与える印象は、想像以上に大きいもののようです。誰にでもできる美人への近道は、笑顔を増やすことなのかもしれませんね。

■性格がいい

・「心がキレイな人」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「性格がいいこと」(34歳/生保・損保/専門職)

・「愛嬌と気遣い。顔がどんなによくても、これがないと好感が持てない」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

女性の内面的な部分にも目を向ける男性が多いことに注目です。顔立ちだけではない、心のキレイさややさしさまで、美人の条件だと捉えているようです。男性たちから美人だと思ってもらうには、かなりハードルが高いのかもしれませんね。

■言葉遣いや身だしなみがきちんとしている

・「礼儀やマナー、言葉遣いがしっかりしている」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「身だしなみに気をつけている」(30歳/機械・精密機器/技術職)

中にはこんなところに注目している男性たちもいるようです。普段何気なく使う言葉や姿勢などは、毎日の生活や考え方といった素の自分が出てしまうところ。本物の美人は、人間性や教養の面でもきちんとしていないといけないのかもしれません。

男性たちが思う「美人の条件」とは、容姿だけではないようですが、ほかの面についてもかなりハードルが高いことがわかりました。ただ女性から見ても、この条件は納得するものが多いことも事実。これをすべてクリアできる女性はそうそういないかもしれませんが、外見も中身も「本物の美人」を目指して自分を磨くことが、いつまでも女性らしさを忘れないことにつながるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]