お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

清楚な印象が大事!? 男性が思わずギュッとしたくなる、女性の香り1位は?

ファナティック

自分の好きな香りの香水がある女性は多いですよね。毎日お気に入りの香りをまとったり、デートのときにつける人も多いのではないでしょうか。彼にぎゅっとされたときにいい香りだなーと思ってもらえたらちょっと嬉しいですよね。そこで男性たちの好みの香りについて調査してみました。

Q.女性を抱きしめたときの香りは、どんな匂いが好きですか?

第1位「せっけん」……54.0%
第2位「フローラル系」……18.0%
同率3位「ローズ系」「シトラス系」「無臭」……8.0%
第6位「スパイス系」……1.0%
※7位以下省略、その他を除く

「せっけん」の香りが好きな男性はなんと半数以上! 続いて「フローラル系」となりました。お風呂上りのような自然な香りが好きな男性が多いようです。それぞれ詳しく見てみましょう。

第1位「せっけん」

・「女性はいい香りのせっけんを使っているから、女の子らしい香りがかわいいと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ほのかなせっけんの香りがいい」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「自然で清楚な印象を受けるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「清潔感があって、一番安心する香りだから」(32歳/通信/技術職)

作り込まれた香りよりもお風呂上りのせっけんの香りのようなナチュラルな芳香が好きな男性が多数! 清潔感もあり、なぜか安心してしまうというのが人気の理由!

第2位「フローラル系」

・「上品な感じだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「清潔感があって好印象だから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「男がつけない女性を表す香りだから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

柔らかなフローラル系は女性らしい香り。様々な花の香りがふんわりすると心が落ち着きますよね。上品で清楚な印象が男性は好きなようです。

第3位「ローズ系」

・「さわやかな中になまめかしい感じもするので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「セクシーさが増す」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「ローズの匂いは気持ちをリラックスしてくれるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

女性人気では1、2位を争うのでは? というローズ系。ふんわり優しいのにどこかセクシーさを感じさせます。自分ではつけない女性らしい香りは男性にも好評のよう。

第3位「シトラス系」

・「爽やかな感じがするから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「爽やかだから」(24歳/その他/その他)

・「清潔感があるため」(28歳/金融・証券/専門職)

次に人気なのがさわやかでフレッシュな印象のシトラス系。花の香りとはまた違い、爽やかな清潔感を感じさせますよね。お風呂上りに最適かも。

第3位「無臭」

・「においが余り好きではないので、無臭がよい」(33歳/電機/技術職)

・「余計なにおいはいらない」(31歳/食品・飲料/技術職)

意外に多かったのが香りは特になくていいという意見。余計な香りはなくても十分!ということのようです。

無臭派を含めると6割近くの人が特に香水でいい香りを振りまかなくても、自然な優しい香りが一番!という意見のようです。香水が好きな人もいますから、彼の好みに合わせて香りを楽しむのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。20歳以下~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]