お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

気になる他人の入浴ルール! 女性が髪の毛を洗う順番の圧倒的1位は……?

ファナティック

毎日の生活の中でかかせないお風呂。リラックスタイムでもあり、1日の汚れや疲れをリセットする大切な時間ですよね。そんなお風呂タイムですが、洗う順番や洗い方にこだわりがある人も多いのでは? そこでこんな調査を行いました。

Q.お風呂で髪の毛を洗う順番は何番目ですか?

第1位「1番目」……64.7%
第2位「2番目」……29.3%
第3位「3番目」……2.7%
第4位「6番目」……1.3%
同率5位「4番目」「5番目」……0.7%
※その他を除く

6割以上の人が一番最初に髪の毛を洗うと答えました。2番目に洗う人を含めるとほとんどの人が身体よりも先に洗っているようです。それぞれ理由を見てみましょう。

第1位「1番目」

・「洗うとき頭から順に下に洗う順番が降りていくようにしている」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「流した後のシャンプーやコンディショナーが他のところにもつくので、一番に髪を洗ってそれを流していくように顔とか体を洗っていく」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「頭洗って、トリートメントつけてる間に体を洗うので」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

髪を洗い流したあとのシャンプーやトリートメントが身体に残って、ニキビや肌トラブルの原因にならないよう一番最初に洗う人が圧倒的多数。またじっくりトリートメントの時間を取るために一番最初という人も多かったです。湯船につかったり身体を洗っている間にトリートメントが浸透しますから効率的です。

第2位「2番目」

・「上から順に洗っていきたいけどクレンジングは濡れる前にしなければならないので2番目」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「体を洗ってから髪の毛を洗うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「体をざっと流して湯船につかった後に髪を洗うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

メイクをしたままお風呂場に行って、まずはメイククレンジングから!という人も多くいました。また身体を軽く洗ってから髪の毛を洗うという人も。まずは髪以外の場所の余分な汗や皮脂をサッと洗い流したい人が多いようですね。

第3位「3番目」

・「顔、体の後だから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「全部すっきりさせるため」(32歳/その他/事務系専門職)

湯船につかる人も多くいると思いますが、身体をしっかり洗ってからのんびりつかり、その後に髪を洗いたいという意見も。

自分なりの入浴ルールがありそれにのっとって洗っていく人が多い結果でした。多くの方の意見にあるように身体よりも先に髪を洗うほうが、洗い残しなどがなく効率的かもしれません。あなたは何番目に髪を洗いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]