お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

意外な結果に驚き! 好きな男性に髪の毛を触られるのは好き? 嫌い?

ファナティック

好きな人にされるとうれしい行為に頭ぽんぽんを上げる女性って多いですよね。どうでもいい人に気軽に触ってほしくはないですが、好きな人だからこそ嬉しくなってしまいます。では髪の毛を触られるのはどうなのでしょうか? 女性たちにアンケートを取りました。

Q.好きな男性に髪の毛を触られるのは好きですか?

・「好き」……48.0%
・「普通」……30.7%
・「嫌い」……21.3%

半数近い人が髪の毛を触ってもらうことを「好き」と答えました。どちらでもない、嫌いと答えた人も半数近くですから意見が割れましたね。皆さんの回答の内容をチェックしてみましょう。

■第1位「好き」

・「好きな男性ならうれしい。かわいがられている気がするから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「撫でてもらうことで自分が大事にされてるのを実感する」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「顔に近いところなので、好きな男性にだったら触られても良いなと感じるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「好きな人限定ですが(笑)単純に気持ちいいし、距離が近くなるから」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

好きな男性なら何をされてもうれしいもの。髪をなでてもらったり、触られたりすることで特別感を感じる人が多いようです。必然的に距離も近くなりますから、ドキドキすること必至。

■第2位「普通」

・「頭ならまだ良いが、髪の毛に触るというのが反応に困る気がする」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「どっちでもないけど、触っておけば喜ばれると勘違いしてもらいたくはない」(29歳/その他/その他)

・「乱れるのがいやだけど、触ってくれているときはうれしい」(21歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「いじられるのは好きではないがなでられるのはうれしいから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

頭ぽんぽんは良くても髪の毛を触られるのはちょっと苦手かな……という意見もちらほらと見受けられました。うれしいけどどういう反応をすればいいのかちょっと困惑するという人も。

■第3位「嫌い」

・「時間をかけてセットした髪が崩れるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「髪を触られること自体苦手」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「自分はクセ毛でサラサラしていないのがコンプレックスだから」(31歳/金融・証券/営業職)

髪の毛質にコンプレックスがあったり、せっかくいい感じにセットした髪型が崩れそうで触ってほしくないという意見。髪を触られることそのものが苦手な人も多いようです。

たまに勘違いをして誰にでも触ろうとする男性がいますが、頭も髪も触られてドキドキしたりうれしかったりするのは好きな男性限定。好きな人にされるからこそ特別感がでますが、コンプレックスなどでどうしても苦手な人も。あなたは髪を触られるのは好きですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]