お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

【驚きの結果】冬なら全然大丈夫!? ぶっちゃけどのくらい髪を洗わなくて平気なもの?

ファナティック

髪の健康と地肌のために毎日お風呂に入って清潔にしたいもの。でもどうしても疲れてすぐに寝てしまいたかったり、面倒で仕方がないという日も働く女性なら経験したことがあるのではないでしょうか。そこで洗髪についてこんな質問をしてみました。

Q.髪の毛を最長どの位の日数、洗わなくても平気ですか?

第1位「毎日洗いたい」……58.7%
第2位「1日」……24.7%
第3位「2日」……12.7%
第4位「3日」……2.0%
同率5位「4日」「6日」「それ以上」……0.7%

6割近くの人が「毎日洗いたい」と回答しました。我慢できても「1日」までという人を含めると8割以上という結果に。それぞれ答えた理由をチェックしてみましょう。

■第1位「毎日洗いたい」

・「髪はさらさらしていても汚れはついているだろうし、頭皮をしっかり洗いたい」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「毎日洗わないと気持ち悪いから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「習慣としてできてるので、洗わないと汚いし、そのまま枕で寝たくないから」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

・「整髪料をつけるのでメイクと同じで落としたい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

メイクと同じでスタイリング剤を使っている場合などは必ずその日のうちに落としておきたいもの。また髪はベタついていなくても頭皮をしっかりとクレンジングしてすっきりしたい!ということから毎日洗いたい人が圧倒的多数。

■第2位「1日」

・「1日くらいだったら臭いも気にならなさそうなので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「毎日洗うと逆にいたむと聞いたので。でも2日洗わないと不潔な気がする」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「たまにどうしてもめんどくさくてお風呂に入らないまま寝て、寝坊して朝シャンもできずに出勤するときがある」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

疲れすぎてうっかり寝てしまい、朝も風呂に入るタイミングを逃した!なんてことは誰にでもあるのではないでしょうか。1日程度ならニオイの発生もそんなにないかもしれませんね。

■第3位「2日」

・「毎日洗い過ぎてもぱっさぱさになるし、何日も洗わないとべたべたになる……結構悩むとこ」(29歳/その他/その他)

・「夏場は無理だけど、冬とか風邪とかで具合が悪ければこのくらいなら耐えられそう」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「乾燥肌なので、むしろ、毎日洗うと乾燥してしまうから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

乾燥肌の人は毎日の洗髪がかえって地肌の負担になってしまうことも。特に冬場などは2日程度くらいがちょうどいい……ということもあるようです。

■第4位「3日」

・「それ以上はフケが気になるので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「冬なら大丈夫」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

あまり汗をかかない冬なら問題なしと感じる人も。自分では気づかなくても満員電車など密着度の高い場所ではちょっとニオイが気になってしまうかも……。

■「4日」、「6日」、「それ以上」

・「4日。実際に平気だったので(笑)」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「6日。冬は汗かかないので、最長1週間くらいなら平気」(28歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「それ以上。ドレッドをしたことがあるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

実際の経験談から4日以上でも平気!と答えてくれたツワモノが。ドレッドヘアの人はシャンプーも難しいですから納得です。

いかがでしたか? 夏場は毎日でないとニオイなどが厳しいですが、冬はちょっとくらい大丈夫! と思っている人が結構多いようですね。汗をかかなくても皮脂で毛穴がつまってしまうこともありますから、洗髪のときには地肌をしっかり洗ってさっぱりしましょうね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]