お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

ちょっとやめてよ! 男性が嫌われる、女性の髪のさわり方4選

ファナティック

さわり心地の良さそうなキレイな髪の毛は女性でも思わず触れてみたくなってしまいますよね。男性も同じかもしれません。愛情表現だったり、ただ触ってみたかったりといろんなシチュエーションがありますが、こんな風な触られ方はイヤ!という髪の触り方について女性たちにアンケート!

髪をくしゃっとされる

・「絡まりやすい髪質なので、わしゃわしゃされるのは嫌」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ぐしゃぐしゃに髪を触られたら髪がボサボサになるので嫌」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ぐしゃぐしゃにするように触られると、大切にされていないと感じる」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

髪が細く絡みやすかったり、パサつきがちでボサボサになりやすいなど髪質の悩みがある人も多いはず。そんなときにくしゃくしゃっとされてしまうとどんなに好きな人でも嫌悪感が……。

セットした髪を乱される

・「シチュエーションにもよるけど、ちゃんとセットしてるときとかにむやみに触られるのは迷惑」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「崩れるとあとで気になるので、セットしている髪には触ってほしくないです」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「頑張ってアレンジしているときに適当に触られるとイラッとします」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

くせ毛があってしっかり伸ばしたり、少し巻いてアレンジしたり、朝しっかり時間をかけてセットしている女性もいますよね。そんな髪を適当に触られてセットが崩れた日には好きな人が相手でもイライラしてしまいますよね。

毛先クルクル

・「毛先をくるくるされたくない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「口説きながら毛先をクルクルされるのは嫌」(29歳/金融・証券/営業職)

・「毛先をつまむ触り方。ダメージが分かるし、触るならキチンと触ってほしい」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

痛みやすくハネやすい毛先。ロングヘアの人が標的になりやすいのがこの毛先クルクル。適当に触られている感がちょっとイヤという意見もありました。

汚い手で触る

・「プラモデルの塗料がついた手で触る、機械油のついた手で触る、納豆を食べた手で触る、そういうのはNG」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「汚い手でベタベタと触られたくない」(30歳/医療・福祉/専門職)

いくら好きな人といえども無理なものは無理。汚れた手でベタベタと髪を触るのはマナー違反です。きちんとイヤ!という意思表示が必要かも。

いかがでしたか? どれもこれもわかる!という意見ばかりでしたね。男性の方は何気なくやってしまっていることも多そうですから、あまり強くは言いづらいものですが、好きな人であれ嫌なときはきちんと伝えることが必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]