お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

え、そうだったの!? 男性に聞く、髪の毛を巻いている女性は好き? 嫌い?

ファナティック

女性にとって髪を伸ばすか切るか、パーマをかけるか否かはとても大きな問題。そこで気軽に雰囲気を変えられる巻き髪を楽しんでいる女性も多いのではないでしょうか。そんな巻き髪、男性からの評価はぶっちゃけどうなのでしょうか?

Q.髪を巻いている女性は好きですか? 嫌いですか?

「好き」……62.0%
「嫌い」……38.0%

6割以上の男性が髪を巻いている女性が「好き」と答えました。好評のようですがそれぞれ答えた理由を見てみましょう。

<「好き」と答えた人の意見>

■かわいさが増す

・「大人っぽい、色気が出るから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ふわふわした雰囲気がかわいらしくて好きだから」(31歳/情報・IT/技術職)

毛先を遊ばせたり、ふんわりした印象になることで柔らかく女性らしいかわいさが増しますよね。普段はストレートでもたまに巻き髪にすることで、かわいらしさも倍増です。

■手間をかけた感

・「かわいいし、頑張ってくれた感があるので好き」(33歳/電機/技術職)

・「手を加えている感じだから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

特にデートのときなど頑張ってくれた感が伝わって好感度大のようです。手間をかけておしゃれした感じが特別感をかもし出してくれるのかも。

■品の良さを感じる

・「お嬢さまのような育ちのよさを感じるので」(38歳/電機/技術職)

・「全体的にだと今一つだが、毛先の方だけカールしているのはいいと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

ふんわりと柔らかい巻き髪の印象は大人っぽい品の良さも感じさせてくれるようですね。くれぐれもクルクル巻きすぎないように加減が必要です。

<「嫌い」と答えた人の意見>

■やり過ぎると水商売イメージが

・「水商売の人みたいだから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「夜のお店に働いていそうなので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「派手な印象が強いので苦手」(33歳/機械・精密機器/技術職)

長い髪を気合を入れて巻きすぎた場合に拭えないのが、キャバ嬢感。明るすぎる髪色でも夜のお店感が出てしまうので、ある程度の品の良さを残すのが巻き慣れない人には難しそうです。

■ストレートが一番!

・「サラサラのストレートヘアのほうがかわいいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「似合っていればいいけど、基本はストレートがいい」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

さらさらストレートヘアは男性から絶大な人気がありますね。よほど似合っている人以外はそのままがいい! という意見も。

全体的には好印象の巻き髪ですが、ナチュラルにふんわりとが鉄則のようです。セットが崩れるのを恐れるあまりキツく巻きすぎると途端に好感度も下がるようなので、絶妙なバランスが難しそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]