お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それ、ありだと思います! いや、ない? セルフカットする女性に対する男性のホンネ

ファナティック

決して安くはない美容院のカット代。おしゃれに気を使う女性たちにとっては大きな問題ですよね。ほんの少し切りたいだけなのに……という場合もあるのではないでしょうか。自分で切れたらいいのに!と思う人も少なくないと思いますが、実際に自分で髪の毛を切っちゃう女性を男性だちはどう思うのでしょうか?

Q.髪の毛を自分で切る女性、ぶっちゃけどう思いますか?

「ありだと思う」……59.0%
「なしだと思う」……41.0%

なんと6割近くの男性が自分で切るのも「ありだと思う」と答えました! それぞれ意見をみてみましょう!

<「ありだと思う」と答えた人の意見>

■上手く切れるならあり!

・「見た目で分からなければ関係ないと思う」(39歳/情報・IT/技術職)

・「うまくできるのだったら自分で切っても問題ないと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「それでうまく切れてるならほんとにすごい」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

長い髪で数センチだけ切りたい! 前髪を切りたい!など自分でカットしたい場合も多いはず。バランスよくうまく切れるならセルフカットもあり!という意見が多数。

■カット代もばかにならない

・「毎度毎度のカット代はバカにならないと思うから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「経済的でいい」(32歳/商社・卸/営業職)

・「上手く切れるなら、節約できて良いと思うから」(32歳/通信/技術職)

それなりにキレイになるとわかってはいても毎月の美容院代はバカになりませんよね。きちんとうまく切れるのなら節約にもなって一石二鳥です。

<「なしだと思う」と答えた人の意見>

■プロにまかせるべき

・「きれいに切れないと思うので、ちゃんと美容院に行くべきだと思うから」(33歳/電機/技術職)

・「美容院でのカットと比較してクオリティーが低いのは明確なため」(38歳/電機/技術職)

・「切ってもらった方がいいにきまっているため」(28歳/金融・証券/専門職)

プロの美容師さんはあらゆる角度で見たときに絶妙になるようカットしてくれますよね。やはりプロには勝てない! ということできちんと美容師さんに切ってもらうのがいいという意見も。

■失敗しそう

・「だいたい変な髪形になる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「そんなにうまくできないだろうから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「男の人ならうまく行く場合もあるが女性は難しいので(長くて)(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

自分ではうまくいったつもりでも後ろや横など角度によってはとても微妙になってしまいそうなセルフカット。長い髪よりもミディアムなどの方が難しそうです。

うまくできるならOK! という肯定的な意見が多く見られました。でもくれぐれも素人が勝手に切っちゃいました感が出てしまわないように注意も必要! 腕に自信のある人は挑戦してみてはいかが?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年11月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE