お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

あれ、クサい!? お風呂に何日入らないと、“におう”?⇒「1日。脂くさい」「5日。けっこう平気」

ファナティック

風邪を引いて寝込んだときなど、どうしてもお風呂に入れないこともありますよね。特に、高熱でほぼ動けないというときなどは、数日お風呂に入れないことも……。では、実際のところ、お風呂に何日入らないと周囲も「におうな」と思うのでしょうか? そこで、女性のみなさんに、お風呂に何日入らないと、周囲にも『におう』と思われてしまうか、アンケートで聞いてみました。

【意外に多い……? ○○%の女子がお風呂に入らないで出勤「ある」と回答!】

■1日

・「1日。顔や頭が脂くさくなってくるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「1日。会社で、『多分お風呂に入らなかったな……』と思う人がいることがある」(34歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「1日。汗かきなので、1日でも入らなかったらやばいと思う」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

1日でもお風呂に入らないと、なんとなく顔や頭が脂っぽくなりますよね。仕事で徹夜をすると、なんとなくにおっているような気がして、「大丈夫かな?」と不安になってしまうものです。

■2日

・「2日。頭皮とか、本人が気がつかなくてもけっこうにおうと思うから」(26歳/その他/その他)

・「2日間。頭がくさくなりそう。髪を毎日洗う習慣のない人からは大体におう」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「2日くらい。1日入らないだけで頭は脂っぽくなるし汗くさくなるので。周囲が気がつくのは2日目くらいからかなと思います」(28歳/医療・福祉/専門職)

2日お風呂に入らないと、まず頭皮からにおってしまうのでは? と考える人も。たしかに、頭皮のニオイは自分ではなかなか気がつきにくいもの。先に周囲の人が気がつくかもしれません。

■3日

・「3日くらい。自分でも汗くさいな、と思ってしまうレベルだと思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「3日。2日ぐらいならまだ本人だけがにおってる程度だと思うが、3日も経てばまわりに弊害が出ると思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「3日。冬で3日、夏だと1日。男性は特に男臭が染み付いているので、家族でも弟とかは1日風呂に入ってないとにおう」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

お風呂に入らないのが3日となると、頭皮だけではなく体中においそう。自分で「におう」と感じるのはもちろん、周囲の人ももちろん気がつく!?

■4日~5日

・「4日くらい。汗の嫌なニオイがしそう」(28歳/金融・証券/営業職)

・「5日。汗をかかない人ならけっこう平気です」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

4日や5日となると、周囲の人は絶対にニオイに気がつきそうですよね。人は寝ている間も汗をかくので、それが4~5日分となると、いくら汗をかかないタイプの人だとしても、本人もさすがに気持ち悪さを感じるのではないでしょうか。

■まとめ

1日はまだセーフだとしても、それ以上は頭皮や体臭がキツくなり、周囲の人も気がつきそう。ただ、人によっては「1日入らないだけでも気がつくと思う」という意見も。特にこれからの季節は汗をかくので、「ニオイ」には敏感になってしまっているもの。体調不良などでどうしてもお風呂に入れないときも、濡らしたタオルで体を拭くなど、できる限りのことはしたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日~20日
調査人数:104人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]