お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

へぇ~、その匂いが好きなんだ……女子が男性から褒められた香り4選

ファナティック

香りを演出することは、その人の印象を左右する大きな要素でもあります。なかなか言われることではないだけに、異性に褒められるととてもうれしいですよね。そこで今回は、女性が男性に褒められたことのある香りはどんなものなのか、アンケート調査を行いました。

【眠った魅力を呼び覚ます! あなたの「パフューム」診断】

■香水で褒められた!

・「甘い系の香水の香り。いい匂いだねと褒められた」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「シャネルのチャンスの香水。いつもいい香りだね~と褒められる」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「普段使用している香水のDiorのジャドールがいい匂いと言われてからずっと使っている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

香りを演出する道具としてまず思いつくのは、香水かもしれませんね。使う人と使わない人がキッパリ分かれるかもしれません。でも、本人のイメージや体臭とピッタリ合った香水が見つかれば、一気に印象が良くなったり注目されるようになる可能性を秘めています。ぜひ一度、じっくり香水を選んでみるとよいでしょう。

■清潔なイメージ? 石鹸の香り

・「石鹸の香りの柔軟剤。爽やかでいいと言われた」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「石鹸の香りのボディソープ。赤ちゃんみたいな匂いと言われた」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

香りをつけることに抵抗がある人でも、石鹸の香りは好印象でしょう。本当に石鹸を使わなくても、最近は”石鹸の香り”がつけられたヘアケアやボディケア用品がたくさん出ています。どんな香りがよいのか迷ったら、まずは石鹸の香りにしてみるとよいかもしれません。

■ローズの香り

・「ローズ系のハンドクリーム。女の子らしくてかわいいと言われた」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「ローズの香りのシャンプー。いい匂いと褒められた」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

女性向けの香りとして、昔も今も人気が高いのが、ローズです。ハンドクリームやリップクリームといった手軽なアイテムから、シャンプーやボディソープまで、さまざまなものにローズの香りがつけられています。嫌いな人があまりいない香りでもあるため、もし気に入ったのならシリーズでそろえてみてもよいかもしれませんね。

■爽やかな香り

・「アップルベースの香水。爽やかな香りだねとかなり褒められた」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「普段とちがうハーブ系のシャンプーを使ったとき」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

男性に人気な香りは多岐にわたりますが、柑橘系などの爽やかな香りもおすすめできるでしょう。つけている本人もスッキリした気持ちになれる上、つけ過ぎても嫌味になりません。若くて溌剌としたイメージもあるため、最初の香水として選ぶ人も多いのではないでしょうか。

■まとめ

香りをコントロールできるようになると、オシャレ上級者と呼べるのではないでしょうか。自分に合った香りをいくつか見つけて、TPOに合わせて演出するとよいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数118件。22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]