お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

内側からキレイに! 菌活のやり方&効果まとめ

三輪菜つ美

外食が多い人でもOK! 医師おすすめの菌活メニュー5選

gf1420599385m

ダイエット効果や美容効果のある菌活ですが、「作るのが面倒くさいのでは?」「外食が多い人でもできるの?」と不安な方もいるでしょう。そんな方たちにぴったりのメニューを先生に教えてもらいました。

(1)きのこ入りお味噌汁

お味噌汁は最強の栄養ドリンクと呼ばれるほど、腸にいいメニューです。発酵食品の味噌を含むのはもちろん、お味噌汁のなかにきのこを入れれば最強の組み合わせになります。きのこはβグルカンという抗酸化物質を豊富に含みます。この抗酸化物質は水に溶ける特徴があるので、お味噌汁にきのこを入れれば、汁にこの抗酸化物質がしっかりと溶け出します。

また豆腐やワカメといったよくお味噌汁に入っている食品は腸に存在する善玉菌のエサになるため積極的にメニューに取り入れましょう。忙しい場合はお味噌汁だけでも作り置きしておくと、気軽に毎日お味噌汁が飲めます。

(2)納豆キムチ

納豆にキムチを混ぜて食べてみましょう。納豆に含まれる納豆菌は腸内の乳酸菌を増やす役割があるため、毎日1パック食べるといいでしょう。納豆と一緒にキムチを食べれば、さらに菌活メニューになります。

(3)バナナ&りんごヨーグルト

デザートを選ぶときに、ヨーグルトを食べてお腹の調子を壊さない人は、ヨーグルトを選ぶといいでしょう。一緒にオリゴ糖を多く含むバナナやりんごを食べると、善玉菌のエサになるため、腸内環境がより健康になります。

番外編 惣菜の選び方

スーパーやコンビニでお惣菜を買うときは、枝豆、ひじき、豆のサラダ、豆腐などを選びましょう。豆類は腸内環境を整えるだけでなく、脂肪を燃やしてためにくくする働きのあるビタミンB群が豊富だからです。そこでおにぎりも赤飯など小豆が入ったものを選ぶといいですね。赤飯は普通のおにぎりよりもよく噛んで食べる必要があることから、満腹感が得やすいのも特徴です。

次ページ:まとめ

SHARE