お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

内側からキレイに! 菌活のやり方&効果まとめ

三輪菜つ美

菌活のやり方&注意点

istock-453539405

ここまで菌活とはなにか、菌活で得られる効果について紹介してきましたが、「やってみたい!」と興味が湧いた人もいるでしょう。そこで次に、菌活のやり方や実践する際の注意点について紹介していきます。

(1)菌活のやり方

菌活はちょっとした日々の心がけでできます。具体的には、発酵食品をはじめとする、腸内環境を整える食材を積極的に取り入れるだけでOK。毎日一食はお味噌汁を飲む、朝バナナを食べる、おやつにチーズを食べる、お昼にデザートにヨーグルトを食べる……など一品ずつから始めてもいいですし、食事ごとに少しずつ取り入れる方法でもいいと思います。

また腸内環境を整えてくれる菌を増やすだけでなく、その活動を活発にすることが腸内を健康にすることに繋がります。発酵食品を食べるときは、善玉菌の栄養となる食物繊維やオリゴ糖を併せて摂るようにしましょう。食物繊維は豆、きのこ、野菜や果物に多く含まれます。とくにいんげん豆、しいたけ、おから、パセリなどです。オリゴ糖は野菜、果物、乳製品に多く含まれます。とくに、玉ねぎ、りんご、バナナなどです。食物繊維とオリゴ糖をバランスよく取り入れましょう。

(2)菌活をやる上での注意点

菌活は毎日の継続が大事です。始めてすぐに効果が出るわけではありません。特に長い年月、腸内環境が悪い状態にある人は、改善するのも時間がかかります。また菌活にて摂取した菌が体内にとどまる期間も短いため、腸の健康を維持するためには、継続して腸内環境を整える菌を摂取する必要があります。また取り入れる際のポイントとして、ひとつの菌に偏らず、いろいろな種類の菌を組み合わせて摂ることで、相乗効果が得られます。

次ページ:菌の種類&効果

SHARE