お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ダイエット

【医師監修】内側からキレイに! 菌活のやり方&効果まとめ

三輪菜つ美

身体にいい菌を摂取することで、内側からキレイ&健康になれちゃう「菌活」という活動について、あなたは聞いたことがありますか? 菌活のやり方や菌活で得られる効果について皮膚科医・三輪菜つ美先生の解説を紹介します。

istock-521706938

■菌活とは

af9920062829m

婚活や妊活は知っているけれど、「菌活」は知らないという人もいるでしょう。そこでまずはじめに、菌活について探っていきましょう。

◇菌活とは

菌活とは、カラダにいい働きをする、特に腸にいい働きをする菌を食事から取り入れることです。私たちの腸には膨大な数の細菌が住みついており、この腸内細菌と言われる細菌たちが腸の中で、私たちのカラダの免疫システムの強化と調整をしてくれています。腸内細菌は、腸の消化吸収を助け、ビタミンを合成し、便をつくり、腸内の不要なものを排出するというさまざまな働きをしています。また腸内細菌には、大きく善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類の菌がいます。菌活ではこのなかでも「善玉菌」を増やして、腸内環境を整えることを目的にしています。

菌活を日頃から今まで意識せずに、味噌汁や納豆、ヨーグルトなどを摂取していた方も多いと思います。これからは意識して、これらの発酵食品を摂取することで菌活を始めていましょう。

次ページ:菌活で得られる効果

お役立ち情報[PR]