お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートのご飯はどこに行く? おすすめの場所・誘い方・話題・服装とは

おかざきなな

フォルサ

初デートでは、一緒にご飯を楽しむというプランも多いのでは? 場所選びやお会計など、心配なことはたくさんあることでしょう。そこで今回は、男性の本音や女性の色気に詳しいおかざきなな先生に「初デートの食事」についてアドバイスを聞きました!

ドキドキの初デート。一緒に食事を楽しむプランも多いのでは? 失敗したくないところですよね。

一体どんな点に気をつければいいのか。男性の本音や、恋愛マスターのおかざきなな先生にアドバイスを聞きました!

初デート成功のコツ。失敗しない場所やプラン&服装・会話とは

目次

思わずOKしたご飯デートの誘い方とは【アンケート調査】

思わずOKしてしまったご飯デートの誘われ方について20~30代の男女にアンケート調査(※1)してみました。どういった誘い方をされたら、デートに行きたいと思うのでしょうか?

(1)おすすめのお店があるからと誘ってくれた

・美味しいラーメン屋があるから、今度一緒に食べに行ってくれないと言われて誘われた(女性/36歳/その他/その他)

・食べたいものがあるからと気になっていた飲食店に誘われた(男性/31歳/化粧品・医薬品/営業関連)

・美味しいお店があるからいこうとナチュラルに誘ってくれた(男性/36歳/輸送用機器(自動車含む)/販売・サービス関連)

おいしいお店や有名なお店があるから一緒に行かない? と言われると、気になって行ってみようかなと感じる人は多いでしょう。

(2)自分の好きな食べ物をリサーチして誘ってくれた

・この食べ物は好きかと聞かれ、好きと答えたら美味しいお店があるから、一緒にいかないかと誘われた(女性/38歳/その他/その他)

自分の好きなものをリサーチして誘われたら、思わずOKしてしまいますよね。自分に合わせてくれている姿に好感をいただく人は多いです。

(3)共通の好きなものを通して誘ってくれた

・好きな食べ物の話になったときに、好みが一緒で盛り上がって、「美味しいお店知ってるから今度2人で行こうよ」と誘われたことがあります(女性/33歳/教育/事務・企画・経営関連)

・スイーツ好き同士で食べ歩くことになった(男性/34歳/その他/その他)

・お酒の趣味を話していたら意気投合して、飲みに行こうと誘われた(男性/29歳/食品/技能工・運輸・設備関連)

・雰囲気のいいレストランがあるから、一緒に食事にいきませんか?と言われた(女性/39歳/その他/その他)

共通して好きなものがある場合、好みが似ているため「この人と気が合うかも」と相手に思わせる効果もあります。

(4)気取らず軽く誘ってくれた

・飲みにいこーってシンプルな誘い(女性/28歳/サービス(その他)/営業関連)

話の流れで突然誘われるパターンもあります。かしこまった感じではないところが誘いに乗りやすいポイントでしょう。

初デートでのご飯の誘い方のポイント

初デートでご飯に誘いたいけれど、勇気が出ない人は下記を参考にしてください。

(1)お礼として誘う

職場などで関りのある相手に対しては「この前、仕事を手伝ってくれたお礼」などを理由にすると良いでしょう。

突然食事に行こうと誘われると警戒してしまう人もいますが、何らかの感謝を伝えたいからという名目があることでハードルが下がります。

デートだと意識させずにサラッと誘うと良いでしょう。

(2)人気店に誘う

人気店や流行りのお店を利用するのも誘いやすくなるポイントです。

「このお店、行ってみたいと思ってたんだけど一緒に行かない?」など気軽に誘ってみてください。

また、男性や女性だけでは入りにくいお店を選ぶのも良いでしょう。「1人では入りにくいから一緒に行ってほしい」という明確な理由があるとOKしてくれやすいです。

男女が教える初デートの食事でおすすめの場所はどこ?

次に、どんな場所が初デートの食事としては最適なのか、未婚男女に「初デートの食事で行くならおすすめの場所」をアンケート調査(※2)してみました。

(1)おしゃれな店

・「おしゃれなカフェレストランに行きたいと思う」(25歳男性/アパレル・繊維/営業職)

・「多少おしゃれなレストランがいいと思います」(26歳女性/不動産/営業職)

(2)個室がある店

・「2人の話がじっくりできる個室で、2時間程度の時間が良いと思います」(33歳男性/医薬品・化粧品/専門職)

・「できれば個室で2人でゆっくり話ができるようなところがいい」(38歳女性/学校・教育関連/その他)

(3)高級過ぎない店

・「あまり高価ではなく気軽にいけるようなお店で緊張しないで話ができるようにする」(34歳男性/学校・教育関連/営業職)

・「高級すぎず、お店の雰囲気が少しうるさいぐらいの方がいい」(31歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

(4)一度行ったことがある店

・「自分が選ぶなら、行ったことのある店。知らない店ではたとえ評判の良い所でも不安がある。行ってみたら定休日だったなんてことになったら笑えない」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「自分のよく行くお気に入りのお店」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(5)居酒屋

・「まぁいろいろなお酒が飲める居酒屋ならいいんじゃない」(38歳男性/医療・福祉/専門職)

・「居酒屋でいい。かしこまらないし、周りの話で気にならないから」(38歳女性/医療・福祉/専門職)

(6)前もって調べた相手の好みの店

・「彼女の好きな食べ物を事前にリサーチ。それでなるべく行きやすい場所を探す」(37歳男性/金融・証券/専門職)

・「相手の好みに合わせて前もって調べておく」(24歳女性/機械・精密機器/技術職)

あまりに高級店に行ってしまうと、落ち着いて食事もできないという状況になり兼ねません。

一番いいのは、一度、自分が行ったことがあるお店です。雰囲気も価格もある程度、把握できていると安心して相手をエスコートできるでしょう。

また、食事には好みやアレルギーなどで食べられないものなどもありますので、お店を決める前には相手の好みや都合も聞いておくことも大事です。

静かすぎるお店も、初デートなので沈黙が怖いもの。適度に騒がしい方がいいという意見も。一方で個室でゆっくり話したいという意見もありました。

初デートの食事でNGなお店選び

rf43703560_o

中には、初デートの場所として選ばれるとがっかりしてしまうお店もあるようです。

未婚女性に、初デートの食事にこれはちょっと……と思ったお店について聞いたアンケート(※2)の回答を見ていきましょう。

(1)チェーン店の居酒屋

・「チェーン店で居酒屋だとえってなる」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「チェーン店の居酒屋などに誘われる事。お付き合いを始めてからなら問題ありませんが、初回デートでさそわれると、どうでも良く思われてる気がする上、出会いや機会を大切に出来ない、価値観が合わないと感じてしまう」(28歳/電機/秘書・アシスタント職)

(2)チェーン店の牛丼店やファミレス

・「すき家、松屋など1食の単価が安くて食事が早く終わるところ。サイゼリヤ、ガストなど安めのチェーン店」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「安いファミレス。私ってその程度なんだと思わされた」(31歳/医薬品・化粧品/専門職)

(3)ラーメン店

・「ラーメンとかファストフードとか」(24歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「ラーメンチェーン店、実際に連れて行かれムードも何もなく、引いてしまったから」(36歳/医療・福祉/その他)

(4)高級店

・「高級店やイタリア料理店を選ぶ人間はドン引きする」(34歳/建設・土木/技術職)

・「スーツ着用が必要なくらいの超高級料理店。一人当たりの予算が1万円を超えるなど、気合が入り過ぎているものはドン引きする」(35歳/医療・福祉/専門職)

(5)マニアックな店

・「あからさまに相手の趣味のお店や出会い系のような品のないバー」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「カエルとかワニとか食わせようとしてくるところ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

(6)汚い店

・「汚いお店。いくら美味しくても初めてでそれをされたらドン引きです」(37歳/納品・水産/事務系専門職)

・「古風てきではなく、汚ならしい場所。サラリーマンのご飯にいくような場所」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

初めてのデートなのにあまりに安っぽいお店では、「その程度の扱い」と女性側が思ってしまう可能性が高いようです。

その一方で、頑張り過ぎてしまうのもNG。程よくおしゃれで清潔感のあるお店なら、高級店ではなくても女性は喜ぶようです。

できればおいしいお店がベストですが、明るく楽しく食事ができるお店なら間違いないでしょう。

お店選びは男性と女性、どっちが主導?

初デートのお店は男女どちらが選べばいいのでしょうか? 男女それぞれの意見を聞いてみました。

男性の意見

Q.初デートの食事で店選びは自分と相手のどちらがいいと思いますか?

5

・自分で選びたい(57.07%)
・相手に選んでほしい(42.93%)

※有効回答205件

「自分で選びたい」という男性が若干多いですね。それでも「相手に選んでほしい」という人とそんなに差がありませんでした。2人で話し合って決めるのもいいですね。

女性の意見

Q.初デートの食事で店選びは自分と相手のどちらがいいと思いますか?

6

・自分で選びたい(11.76%)
・相手に選んでほしい(88.24%)

※有効回答204件

一方で、女性は圧倒的に「相手に選んでほしい」という人が多く、初デートでは男性がセッティングしてほしいと希望しているようです。男性には少しプレッシャーがかかりそうですね。

初デートのお会計は割り勘? 男性と女性どっちが払う?

未婚男女に、初デートの食事代はどうするのがベストをアンケート調査。男女それぞれの意見を聞いてみましょう。

男性の意見

Q.初デートの食事代は、どのように支払うのがベストだと思いますか?

1

1位……男性が全部払う(47.80%)
2位……男性が多めに払う(31.71%)
3位……割り勘にする(19.51%)
4位……女性が多めに払う(0.98%)
5位……女性が全部払う(0%)

※有効回答205件

男性の約半数は男性が「全部払う」ことをベストとしているようです。「割り勘にする」は2割に届きませんでした。

初めてのデートの食事代は「自分が負担しよう」と考えている男性が多いことが分かりました。

女性の意見

Q.初デートの食事代は、どのように支払うのがベストだと思いますか?

2

1位……男性が多めに払う(40.20%)
2位……男性が全部払う(31.86%)
3位……割り勘にする(27.94%)
4位……女性が多めに払う(0%)
同率4位……女性が全部払う(0%)

※有効回答204件

女性で最も多かった意見は「男性が多めに払う」という回答でした。男性が「全部払う」と「割り勘にする」という意見がそれぞれ3割弱と続きます。

少しだけ男性が多めに払ってくれれば十分と思っている女性が多いようです。

初デートの食事にかける予算はどれくらい?

支払いは、男性が女性より多めに払ってくれるケースが多いようですが、そもそもの初デートの食事にかける予算はどれくらいがちょうどいいのでしょうか。

未婚男女に、初デートの食事(ディナー)にかける予算はどれくらいがベストだと思うかアンケート調査。男女それぞれの回答を見てみましょう。

男性の意見

Q.初デートの食事にかける予算はどれくらいがベストだと思いますか?

3

・2人で3000円未満(7.32%)
・2人で3000円以上5000円未満(36.59%)
・2人で5000円以上7000円未満(22.44%)
・2人で7000円以上1万円未満(21.46%)
・2人で1万円以上1万5000円未満(9.76%)
・2人で1万5000円以上2万円未満(1.95%)
・2人で2万円以上(0.49%)

※有効回答205件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

約4割の男性が「2人で5000円未満」が妥当と考えているようですが、1万円未満なら許容範囲というところのようです。

これは食事プラスアルコールと考えると、決して高額ということにはならないのかもしれません。

女性の意見

Q.初デートの食事にかける予算はどれくらいがベストだと思いますか?

4

・2人で3000円未満(18.14%)
・2人で3000円以上5000円未満(42.65%)
・2人で5000円以上7000円未満(17.16%)
・2人で7000円以上1万円未満 (17.16%)
・2人で1万円以上1万5000円未満(4.41%)
・2人で1万5000円以上2万円未満(0.49%)
・2人で2万円以上(0%)

※有効回答204件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

女性の半数以上が「2人で5000円未満」が妥当と回答してくれました。さらに7000円未満までを含めると約8割。

これは「男性に全額支払ってもらう」または「男性が多く支払ってくれる」ことを前提とした回答かもしれません。これ以上、高額になるとご馳走してもらうには負担が大きいと考えているのでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数409件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男女)

初めてのデートを盛り上げる会話の話題

お店探しや会計の問題が解消されたら次はデート中の会話についてです。デート中の話題がなかなか思いつかない、地雷を踏んだらどうしよう……。初デートの際、そんな不安を抱える人も多いでしょう。

ここでは、初デートにおすすめの話題を紹介します。

(1)趣味の話

相手が今ハマっていることや、趣味の話を聞き出しましょう。「自分に関心を持ってくれた!」とうれしくなりますし、自分の知らなかった知識も増えていきます。

ただし、相手を否定するような言動は、好感度を大きく下げかねないので避けた方がベター。

また、自分の話をする時は熱くなりすぎないよう注意してください。相手が会話の熱量についていけない可能性があります。

(2)共通する話題

お互い話していく中で、共通の話題もあるはずです。

好きな食べ物や仕事の話、好きなことから趣味まで何でも良いので、共通の話題を見つけて話を盛り上げましょう。

共通の話題ができれば、心理的な距離も縮まるはずですよ。

(3)恋愛や結婚観の話

恋愛や結婚観の話は、その人がどこに恋愛の基準を置いているのかが分かります。相手の希望や理想を聞いておいて損はないでしょう。

ただし、そこまで親密でない場合、重く受け止められる可能性もあります。あまり踏み込みすぎるのも考えものです。例えば、元カレや元カノの話や、過去の失恋話など、ネガティブな気持ちになる話題は避けた方が無難です。

初デートの食事には向かないNG服装

初デートの食事、服装もどんなものを着ていけばいいのか悩んでしまいますよね。とりあえず、服装で幻滅されるのは避けたいもの。

そこで、初デートの食事で相手が着てきたらドン引きしてしまう服装をアンケート調査(※2)しました。

(1)ジャージ

・「合宿かな?というノリでジャージを着てくる」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「ヒョウ柄の服装やジャージで来られたとき」(36歳/機械・精密機器/その他)

(2)普段着

・「折角のデートなのに、いつもの普段着とかだったらドン引きします」(37歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「部屋着や自分の趣味のプリントがされた服」(38歳/不動産/専門職)

(3)ゴスロリ

・「ロックテイストのファッションやゴスロリ」(23歳/その他/その他)

・「ロリータファッションやゴスロリなどの服装」(37歳/建設・土木/技術職)

(4)フリフリのデザインの服

・「フリフリしたデザインの服。とても下品な感じがする」(36歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「フリフリのワンピースやスカートにTシャツ」(37歳/自動車関連/技術職)

(5)過剰な露出

・「思いっきり露出した服装は食事デートではよくないと思う」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまりにも露出が激しい服装等になります」(31歳/マスコミ・広告/営業職)

(6)年齢を考えていない

・「年齢とかけ離れた服装や、時代遅れのファッションなどは引くかもしれません」(29歳/不動産/営業職)

・「年分相応な格好ではなく、品がない」(35歳/電力・ガス・石油/技術職)

あまりに気合いが入り過ぎてもダメですが、やはり初デートなのでそれなりの雰囲気の服装をしてきてほしいというのが本音でしょう。

また、行くレストランなどによってはドレスコードがある場合もありますので、カジュアル過ぎてお店に入れなかったなどということがないように要注意です。なによりTPOを考えたスタイルにするのが大切です。

初デートの食事での注意点

次は初デートの食事でされたらドン引きしてしまう行動を聞いてみました。うっかりやってしまわないように注意しましょう。

(1)音を立てて食べる

・「くちゃくちゃ食べること、引いてしまう」(37歳/情報・IT/技術職)

・「くちゃくちゃ音を立てて食事をされる」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

(2)箸の持ち方が汚い

・「お箸の持ち方が汚かったり、食べ方が汚い人」(31歳/情報・IT/その他)

・「箸づかいが極端に汚く音を立てるなど」(22歳/商社・卸/販売職・サービス系)

(3)マナーが悪い

・「マナーを守らないやつは男女関係なく腹が立つ」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「マナーがなっていない食事作法があまりにもひどい時」(38歳/不動産/専門職)

(4)店員に文句を言う

・「店員にいちゃもんつけたりする人かな」(26歳/自動車関連/技術職)

・「店員に文句を言うなどのよくない態度や不平な行動」(36歳/その他/その他)

(5)料理を残す

・「食べこぼしや食べ残しが多すぎる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「自分で頼んだものを残してしまう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(6)男性が奢ることを当然と思っている

・「男性がおごるのが当然だという態度」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「おごられるのが当たり前と思って財布をださない」(31歳/食品・飲料/営業職)

食べ方にしろ、箸の持ち方にしろ、一緒に食事をしている相手に不快な思いをさせるのが最もやってはいけないこと。おいしく食べて、楽しく話しをするのが食事デートのマナーです。

また、初めてのデートなので、やはり一方的に奢られるのではなく、自分も支払う姿勢は見せましょう。もしそれで相手が「ご馳走してくれる」と言った場合には、素直にその気持ちを受ければいいのです。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数383件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男性)

初デートの食事後また誘いたくなる相手の振る舞いは?

初デートを終えたら、考えたいのは2回目のこと。デートが楽しかったなら、2回目のデートにまた誘ってほしいと思いますよね。

そこで初デートの食事後にまた誘いたくなる相手の振る舞い(お礼の仕方など)をアンケート調査してみました。

(1)楽しかったと言ってくれる

・「楽しかったと言ってくれること」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「短くてもいいので楽しかったとか面白かったと伝えてもらうと次も誘いやすい」(36歳/その他/クリエイティブ職)

(2)おいしそうに食べる

・「おいしそうに料理を食べる女性。また一緒に食事に誘おうと楽しく思えるから」(37歳/その他/その他)

・「よく食べ、うまそうに食べる女。お酒もいけると尚よし」(39歳/その他/専門職)

(3)会計時にお財布を出す

・「お会計の時、彼女が財布を出そうとする」(37歳/金融・証券/専門職)

・「財布を出す仕草・お礼の言葉・次は私が払いますの一言」(39歳/建設・土木/営業職)

(4)お礼を言う

・「ちゃんとお礼が言える女の子だったら」(22歳/情報・IT/営業職)

・「笑顔でごちそうさまと言われる」(31歳/機械・精密機器/営業職)

(5)また誘ってと言われる

・「可愛くお礼を言って、また誘ってねみたいなことを言われた時」(38歳/その他/事務系専門職)

・「また行きたいね、また誘ってねなどの言葉があればそういう気持ちになる」(34歳/その他/その他)

(6)別れてからお礼

・「LINEなどで、楽しかった、また次、ここに行こうよ~と、具体的に次の予定を含めた形でお礼を言ってもらえると嬉しい」(33歳/情報・IT/技術職)

・「すぐにLINEでありがとうと感謝されたら」(24歳/学校・教育関連/専門職)

まずはちゃんとお礼を言うというのが基本です。デートに誘ってもらったことや食事をご馳走になった場合、一言「ごちそうさまでした」と言うだけで相手はご馳走した甲斐があると思ってくれます。

さらに、美味しそうに食べだり、デートが楽しかったことを伝えれば、きっと次のお誘いにもつながるでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数383件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男性)

専門家に聞く! 初デートの食事で彼の心をつかむ術

初デートでできたら相手のハートをがっちりつかみたいもの。

そこで今回は女性に向けて、恋愛マスターのおかざきなな先生に、「彼との距離が縮まる店選び」「男性の心をつかむ食べ方」「支払い時女性がするべき振る舞い」といった、初デートの食事で彼の心をつかむ術を色々伝授してもらいました。

彼との距離が縮まるお店選び

Q.初デートの食事で、男性にどんなお店にいきたいかと聞かれたら、どんなお店を答えるのが正解ですか? 彼との距離が縮まるようなお店の選び方や、彼への提案の仕方を教えて下さい。

「まず、初デートで食事に行く目的は、男性をさらに自分に夢中にさせることです。男性から『どんなお店にいきたいか』と聞かれたら、イタリアンとか和食という食事の内容を答えるより『ゆっくり話せる静かな所』とか『夜景の見えるロマンチックなお店』と『二人でゆっくり話したい』という意思を伝えましょう

また、食事のあとの帰り道がごみごみしているとせっかくのムードが台無しなので、『人の多い繁華街じゃないところがいい』と伝えると選択肢が絞られて男性も探しやすくなります

もし以前の会話の中で男性がお気に入りのレストランがあることを話していれば『前に話してくれた〇〇さんのお気に入りのお店に行ってみたい!』と伝えてあげると、男性は女性が自分の話を覚えていてくれたことに感激します。

さらに、男性に経済的負担をかけない配慮もあるといいので『気取らないイタリアンのお店に連れて行ってほしい』『おいしいインドカレーが食べたい』など、あくまでもラフなレストランが希望であることを上手に伝えましょう」(おかざき先生)

初デートの食事で男性の心をつかむ食べ方

Q.初デートの食事で、男性の心をつかむには、どんな仕草や食べ方をしたらいいともいますか? おすすめの服装も教えてください。

「男性は『いい女』を連れて歩きたいという欲求があります。初デートの食事は、二人のプライベート空間であるとともに公共の場所で男性が『連れの女性のレベル』を判断される場面でもあります。なので、初デートの食事で男性の心をつかむには、食事や会話を楽しみつつ社会性やマナーを守ることが重要です。

食事の場面では『挨拶』『おいしそうに』『残さず食べる』がポイントです。注文のお料理がテーブルに並べられても、女性から先に手を出さず、男性が食べるのを待ってから食べ始めます。

また食べる前に両手を合わせて『いただきます』ときちんと挨拶をして食べ始め、食事中は会話も楽しみつつ、食べ物をおいしそうに笑顔で食べること。さらに時々『おいしいね!』と言葉にすると男性は女性を喜ばせたことで自尊心が満たされます。

そして残さず食べること、食べたあとの食器にご飯粒などの食べ残しが無いようキレイに食べること、食事が終わったら、両手を合わせて『ごちそうさま』ときちんと挨拶をするなど当たり前のことをきちんとすることが大事です。

また、初デートでの服装は、少しセクシーなワンピースがベストです。あまり気張りすぎたドレスだと食事が終わってから、男性が気軽にカラオケや居酒屋に連れて行きにくいし、逆にデニムやラフなスカートなどカジュアルすぎる服装だと、ホテルのバーなどに連れて行きづらいので、居酒屋から高級フレンチすべてに対応できる少しセクシーなワンピースを選んでください」(おかざき先生)

初デートの食事の支払い時女性がするべき振る舞い

Q.初デートの食事の支払いで男性がスマートに振舞えるように、女性が取るべき行動ってどんなものですか。また食事に誘ってもらえるようなお礼の方法も教えてください。

「初デートの時は、男性が支払いをどのように考えているのかわからないものです。ですがお金は権力の象徴でもあるのでどちらが支払うかによって関係性が変わってきます。男性は女性より優位に立ちたいという欲求があるので、デートでのお会計は割り勘ではなく男性がスマートに振る舞えるよう工夫してあげましょう

それにはプチプレゼントが効果的です。事前に用意しておいて食事の最初に渡します。女性からプレゼントされると男性は『プレゼントをもらっちゃったから食事はごちそうしよう』とごちそうしやすくなります。そして、男性が会計を済ませやすいように、食事が終わった帰り間際にお化粧室に立ち、その間にお会計を済ませられるよう配慮します

また、レジで男性がお会計をしている場面では『ありがとう。ごちそうさま』とはっきり男性が会計を持つことをレジ係にアピールして、素早く外に出ます。男性はお会計している姿(お財布の中身)を見られたくないこともあるからです。

男性がお店の外にきたらもう一度『ありがとう。美味しかった!ごちそうさまでした』とお礼を言いましょう

デートの別れ際や自宅に戻ってからのメールなどで繰り返し、感謝を伝えると、男性は女性を喜ばせたくてまた誘いたくなりますよ」(おかざき先生)

初デートのご飯で相手との距離を縮めよう

初デートは誰しもが緊張するもの。そこで失敗してしまうと後が無いと思うと、さらに緊張感が増してしまいます。それではせっかくのデートも食事も楽しめません。そうならないためにも、この記事をぜひ参考にしてみてください。

最適なお店選びから、うっかりやってはダメなNG行動まで、しっかり踏まえて臨めば、きっと初デートは大成功しますよ! おかざき先生のより実践的なアドバイスも、ぜひ取り入れてみましょう!

(監修:おかざきなな、文:さとうともこ/フォルサ)

※1マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年2月8日~2月9日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:324人(男性166人、女性158人)

※2マイナビウーマン調べ
調査日: 2017年3月
調査対象:22~39歳の交際経験のある未婚男性
調査人数:383人

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2017年03月28日に公開されたものです

おかざきなな

芸能プロ社長として6万人のタレントをオーディションし、ゆずの北川悠仁さん、女優の市川由衣さん他100名以上のスターをデビューさせる。プライベートでは3回の結婚、3回の離婚、3人の出産子育てと女性としての様々なイベントを経験。現在は、タレントだけではなく、一般のOLや経営者、主婦などに、「真の女性らしさ」を伝える大人の色気スクールを開校している。また、フジTV、TBS、他TV番組などへの出演も多く、人気アイドルやタレントに「女らしいしぐさ」「モテる振る舞い」を指導するなどさまざまなメディアからも注目されている。

主な著書は、『7秒で魅了する魅力の法則(こう書房)』『たった1秒で愛される女優メソッド(講談社)』『艶っぽい女の心技体入門(DHC出版)』『ある日突然美しくなる3ステップ見た目レッスン(メディアファクトリー)』『愛され女美メソッド(スタンダードマガジン)』『男が選ぶおんな達 愛され女子研究(講談社)』他

この著者の記事一覧 
フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE