お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートで失敗しない服装&コーデのポイントは? 男女別に紹介

#Lily_magazin

彼氏、彼女との初めてのデート。どんな服を着て行くか、悩みどころですよね。できれば相手に好印象を与えたいもの。今回は、初デートでおすすめの服装やポイントを男女別に紹介します。

待ちに待った好きな人との初デート。何を着ていくか洋服選びに悩む方も多いのではないでしょうか。

初デートにどんな洋服を着て行くかは、とても大切なポイントです。この記事では初デートで失敗しない服装について、男女別に紹介していきます。

初デートの服装ポイントは?【女性編】

洋服のバリエーションが多い女性にとって、初デートに何を着て行くかは大きな悩み事になりますよね。

自分の好きな服装と彼の好みが合わなかったらどうしよう……と悩むこともあるでしょう。

ここからは初デートに着て行くおすすめの服装やポイントについて紹介していきます。

(1)「三首」を意識した服

初デートの服装選びは自分の魅力をアピールできるポイントでもあります。さりげない肌見せをすることで、上品な色気を演出しましょう。

肌見せをする場所はデコルテ、手首、足首の「三首」がおすすめです。適度な肌見せは程よい抜け感を出してくれるだけでなく、全体のファッションのバランスもキュッと引き締められます。

ただし、初デートでは露出が多くなりすぎないよう気をつけましょう。短いスカートやタイトなワンピースは、張り切りすぎた印象を与えてしまうかもしれません。

特に夏場は薄着になることから、露出部分が多くなりすぎないように注意が必要です。

(2)困った時は王道のワンピース

服装選びに迷ったら、ワンピースを選びましょう。女性のワンピースは年齢問わず万人受けするアイテムです。体形に合ったスッキリとしたシルエットのワンピースなら、特に好印象となるでしょう。

また映画館やドライブデートなど長時間座ることが予想される場合は、シワになりにくい素材のものを選ぶこともおすすめです。

(3)夏場は冷房対策を忘れずに

冷え性の女性は、夏場に冷房対策をすることも忘れないで。

気軽に脱ぎ着しやすいカーディガンが1枚あると体温調節に役立ちます。肩に羽織ったり、膝にかけたりしながら空調に合わせて使い分けましょう。

(4)ハイブランドは控えめに

全身ハイブランドで固めたファッションは、男性が引いてしまう可能性があります。

ハイブランドのアイテムを取り入れる場合は、カバンやアクセサリーだけにするなど控えめにすることをおすすめします。

大人女子必見! 初デートのおすすめコーデ(季節別)

デートの女性の服装ポイントを確認したところで、続いてはおすすめコーディネーションを紹介します。

春:春色プリーツスカートでガーリーに

春先のコーデは、軽やかな印象ながらも、寒々しい印象にならない薄手のアウターをメインに。トレンチコートや、リネンロングコートなどの万能アウターを1枚持っておくと安心です。

ボトムには、ラベンダーやミントグリーンなど春色のプリーツスカートを。パステルカラーで、女性らしい印象を与えることができます。

夏:適度な肌見せワンピースで大胆に

真夏のデートでは、思い切って勝負ワンピース1枚で仕上げるコーディネートに。

背中が開いていたり、後ろ身頃にリボンなどがあしらわれたりといった、少しドラマチックな印象のワンピースはいかがでしょうか。1枚で様になるワンピなら、コーディネートに迷いやすい人でも心配なし!

背中やデコルテ、手首などの部分的な肌見せで彼をドキッとさせつつも、二の腕や足など気になる部分はしっかり隠せるのもうれしいポイントです。

秋:タートルネックとラフな髪形でふんわり感を演出

秋のコーデでぜひ取り入れたいのは、ボリューミーなタートルネックニット。

タートルネックを着るときには、お団子やラフなポニーテールなど、首元をすっきり見せるまとめ髪にするとGOOD。思わず抱きしめて守ってあげたくなるような、柔らかなニュアンスを打ち出しましょう。

ボトムには、カジュアルな中にも女性らしさを感じさせる、ペンシルタイプのデニムスカートを合わるのがオススメです。

冬:アイボリーのアウターで華やかな雰囲気を

冬は黒やグレーなどの暗い色を選びがちですが、デートのときには柔らかい印象に見せたいですよね。アイボリーのアウターを選ぶことで、待ち合わせの瞬間にパッと明るい第一印象を持ってもらえます!

マフラーとコートを脱いだときに、さりげなくデコルテが見えるVネックもポイント。アウターON・OFFのときのギャップを作りましょう。

初デートの服装ポイントは?【男性編】

仕事ではスーツで過ごすことが多い男性は、デートで初めて私服姿を見せるということもあるかもしれません。

初デートでの服装選びを間違うと、スーツと私服のギャップにガッカリされてしまう可能性もあります。ここからは男性が初デートに着ていくおすすめの服装やポイントについて紹介していきます。

(1)スッキリとしたシルエットの服

初デートでの服装はスッキリとしたシルエットとなるよう心がけましょう。ダボダボとしたファッションや、極端に細身のパンツは好みが分かれるため、避けた方がベター。

自分の体形に合ったシルエットのファッションを選ぶことで、さわやかで清潔感のある印象を与えられます。

(2)カジュアルすぎるファッションはNG

初デートにカジュアルすぎるファッションはNG。相手の女性も服装選びに気を使っている中、男性がTシャツにハーフパンツというファッションだと、女性は何だか手抜きされているように感じてしまうかもしれません。

ただし、デートの行き先によってはカジュアルな服装の方が好まれる場合もあります。例えば海辺でのデートの場合には、ラフな服装の方がTPOに合っているといえるでしょう。

(3)困った時はきれいめジャケット

初デートでの服装選びに困ったら、きれいめジャケットを選びましょう。

ジャケットを1枚羽織るだけで少しフォーマルな印象を与えられるため、女性との初デートを大切にしていることも伝わります。

また昼間のデートではかしこまった雰囲気になりすぎないよう、ジーンズを合わせて適度にカジュアルダウンをするのもおすすめです。

初デートは清潔感を大切に!

大好きな人との初デート。楽しみなことも多い中、服装選びに悩む人も多いかもしれません。

初デートでの服装は、その後お付き合いが継続していくかにも影響を与えるポイントとなります。

自分に合った服装か、TPOにふさわしい服装かということを心がけた服装選びをすると良いでしょう。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月01日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE