お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートの成功のコツは? 場所や服装・会話のポイント

湊 あさみ

初めてのデート、場所や服装はどうする? キスはOK? など心配事がたくさん出てきますよね。そんな悩める男女に向けて、今回は初デートを成功させるコツを紹介します。

気になる人と初めてのデート。絶対に失敗させたくありませんよね。そこで今回は、初めてのデートを成功させる方法をご紹介します。

初デートに最適なプランや場所、服装まで徹底的に解説。ぜひ初デートの参考にしてみてくださいね。

初デート成功のコツ。失敗しない場所やプラン&服装・会話とは

初めてのデートに最適なのは昼? 夜?

初デートに最適な時間帯は、昼と夜どちらが最適なのでしょうか? それぞれメリットとデメリットがあるので、結論としてはどちらでもOK。

お昼と夜、それぞれのデートのメリットを紹介していきます。相手との関係性によって、どちらの時間帯にするか選ぶといいかもしれません。

お昼にする初デートのメリット

お昼は明るい上に比較的人通りもあるので、初デートでも安心しやすいでしょう。また、夜と違って一緒にいられる時間が長くなるのもうれしいですよね。

天気が良ければ、晴れやかな気分でデートができます。アウトドア系のデートも楽しめるのも昼デートの良いところです。

まだ出会って間もなく、お互いのことをよく知らない段階ならお昼に初デートをすると良いかもしれません。

夜にする初デートのメリット

夜景を見たり、夜の公園を散歩したりなど、ロマンチックな雰囲気を楽しみたいなら夜のデートがおすすめです。

昼と比べると人も少なく、2人きりのムードを満喫できるメリットがあります。ロマンチックな雰囲気から、自然と2人の距離も縮まるかもしれません。

元々友達同士の関係性や、会社などのつながりがある人との初デートなら、夜の時間帯でも受け入れやすいでしょう。

初めてのデートにおすすめの場所

初めてのデートではどんな場所が良いのか悩みがち。まずは、王道のデートスポットをご紹介します。

(1)カフェやバー

お昼のデートならカフェ、夜ならバーがおすすめです。格式が高すぎる場所は入りにくいので、適度におしゃれなお店を選ぶと良いでしょう。初デートなので、お互い気を使わないように価格帯も安すぎず高すぎないのが理想ですね。

飲食店では、店員さんへの態度にも気をつけましょう。あまりに態度が悪いと、相手に幻滅される可能性があります。

(2)動物園や水族館

動物園や水族館も王道のデートスポット。かわいい生き物を見学しながら回るので、話のネタに困ることもありません。ただし、相手が動物嫌いな可能性もあります。必ず事前に確認しておきましょう。

また、自分の知識をひけらかすことはやめた方が良いです。適度な豆知識ならともかく、常に知識自慢をしてしまうと相手は退屈してしまうでしょう。

(3)映画館

映画館も初デートで人気の場所です。鑑賞後は映画の感想で話が盛り上がりますし、お互いが作品に対してどう解釈したかを聞くことで、価値観や考え方も理解しやすくなるでしょう。

映画を見ている最中は、会話をしなくて良いため、初デートで会話を盛り上げる自信がない人におすすめですよ。

(4)大型商業施設

大型の商業施設で一緒にショッピングをして回るのもおすすめです。休憩スペースやフードコートもあるので、1日中飽きずに過ごせるでしょう。

ただし休日は人が多い場合があるので、相手に人混みが苦手でないか、確認しておきましょう。

(5)季節のイベント

クリスマスのイルミネーションや、お花見など季節のイベントに参加するのも良いですね。特にイルミネーションは幻想的で、特別な世界観を演出してくれます。非日常感を味わうことで、2人の仲もより親密になるでしょう。

ただし、ショッピングと同様、多くの人が訪れる可能性があります。こちらも事前に人混みは大丈夫か確認しておくと良いです。

初めてのデートで避けるべき場所

反対に、初デートで避けるべき場所もあります。必ずしもNGではないものの、場合によっては失敗しやすくなることも。ここからは、初デートで避けた方が無難な場所をご紹介します。

(1)スポーツ観戦場

お互いスポーツが好きなら別ですが、片方だけがスポーツ好きの場合、盛り上がりに欠けることもあるでしょう。どちらか片方の趣味に合わせたデート場所は、避けた方が無難。

また、テンションの違いから、気まずい雰囲気になってしまう可能性もあるので注意が必要です。

(2)密室になる場所

カラオケや漫画喫茶などの密室は、人の目がないので「何をされるか分からない」と不安に思う人も多いでしょう。信頼関係ができあがっているなら別ですが、まだ親密でないうちは、密室のデートは避けた方が良いです。

また、ラブホテルはもってのほか。体目当てだと思われてしまうので、初デートではおすすめしません。

次のページを読む

SHARE